2010-01-01から1年間の記事一覧

いや〜クリスマスだっていうけど、結局今年もがんがんに仕事になってしまった・・・。直江津と赤羽の2連発でげんなりぐったり・・・移動時間ハンパでまったりできないですな。直江津は豪雪地帯の印象があったけれど着いたらあられ状の雨模様、しかし当日帰る…

自宅wifiをさくっと導入。なんか拍子抜けするほどあっさり出来てしまった・・・。まあルーターは変えずに無線のコンバーターをかましただけだから、そりゃそうか・・・。結構タダ乗りが増えそうなんだけどまあそういう時代になりつつって事かもしれないです…

福岡で一泊してから柳川へ、福岡はいい街だなあといつも思うのだけれど全く興味なかった柳川はひなびていて以外に趣ある所なのであった・・・。水路がわんさとあってアオサギかな?西日本は割と人に近いところにいる鳥なので印象深い。東日本にはあのくらい…

結構痛飲っていうか無駄に金使ってるよな・・・オレって。。やっぱり寒いと人恋しくなるのかもしれん・・。仕事は国内は完全にピークは切れていてボケボケな毎日だったりするのだけれど、ちょこちょこうっといしい作業が発生してるけれど、基本は早い時間に…

ヤマダ電機が家電フェアやってるって事で行ってみた。DVDプレイヤーとハードディスクが欲しかったんだけど、ハードディスクは大体が玉がないって事で、こういうのはどっかのまともなオープンイベントとかのほうがいいかな?DVDプレイヤーは前回激安中国製で…

うーん、、、無駄なお買い物っていえばその通りなんだけど、以前から欲しかった壁掛けの時計とヒップバックを購入。。in楽天。。。時計っていってもスタルクのデザインが反映されたオブジェ指向のものなんだけど、まあ何も無い部屋だと強力そうだけど、実際…

写真展の展示で久々に宇都宮へ、今回はまあ活動内容も薄いって事なんだけど水墨画をモチーフにぎんぎんに加工してみたんだけど・・・。まだ展開としては十分ではないなあやっぱり。でも面白いって思わせるものにはなっているのではないかと・・・とほほ。こ…

一泊二日で天童付近から八戸へ遠征。今年はどうなのか分からないんだけど紅葉の色づきが素晴らしい。しかしオレ実は幼少の時分は岩手の北のほうに住んでいたっていうこともあって、八戸あたりの食材っていうのは実際には結構懐かしい味わいがある。南部せん…

なんだかなーっ!って感じで、世はもう新世代型というか各種メディアを巻き込んだ情報戦の様相になってきたんだけど、まあ国内の中国よりと米国よりの世論誘導にそれぞれ情報機関も乗っかってって印象なんだけど、ネットが展開されていて既存メディアが信頼…

試しに撮影してみた、小技は結構失敗。。。へんにはっきり描写してしまう。。しかし他のプランをいろいろ試してみたら、割と良さそうなアイディアも浮かんできたので結構いけるかもしれない。ひとつは今までの方向とも合致するので少し展開も出来そうだし。…

いやー行けなかったけどjapancupは昨今のロードブームもあって盛況。今年は市街地を閉鎖してのクリテリウムも開催なんだけど、おかげさまでネットでの中継をじっくり鑑賞。便利〜。なんつっても日本の警察相手だと道路の占有には非常な困難があるって事もあ…

余裕あるかと思ったら予測出来ないぐだぐだが多数発生していて微妙に余裕がない。先週は地味に半徹×二回でこの歳だと実際きついのよね。休みも動くより体休める感じになっちゃうし。今週もぐたぐたで今は山形へ向かう新幹線なんだけど指定も埋まっていて寝れ…

うーん、やや体調下降してたのと、あまりの酷労働が途切れてぼけーっとしてたんだな。それでも結構近場でぐだぐだで忙しい。。。で久々にカキコなんだよなあ。。。少し余力が出てきたようなそうでもないようなって感じだけど、やはり一箇所に落ち着くことは…

DP1xがもうすぐって話だったんだけど、今度はSD1!フォビオン使用者が誰でも思った高画素化が実現でこりゃ次世代に生き残るのは実はシグマだったみたいなオチになったりして・・・。でもまあいろいろ言われるけれどフォビオンセンサーは独特の抜けの良さみた…

久しぶりに大谷の採掘後でコンサートスタッフで加わる予定だったんだけど、親類に不幸が出て実家へ。。。いやいや新機材も導入して面白そうだったんだけど残念。葬儀っていうか通夜は真言宗だったんだけど、結構面白い音響で、坊主(主将とか呼ばれてたけど…

ようやく少しは落ち着いてきたような・・そうでもないような・・。体のケアと写真展に向けての諸々はやらないとだけど、どうも気持ちは付いてこないですな! - 「ミレニアム」は一作目も見たってことで2も拝見。ネタ的にもやや新鮮味が失われてる感もあって…

ふう・・っ。暑いのもともかく、忙しいのと遠征疲れもあってぐったり・・。完全な休みが一日もないのが痛いなあ。。。札幌はなんか凄く久しぶりだったんだけどやはり湿度が低くて太陽の光も気持ちがイイ。道路なんかもだけどいろんな部分でスケールは大きい…

野又さんの絵画について昨日書いてたんだけど、事実は小説より奇なり。。。こちらは実際の建築物(試作だけど) http://www.gizmodo.jp/2010/08/the-most-powerful-wind-turbine-doesnt-look-like-any-wind-turbine-youve-seen-before.htmlあとドバイで計画…

なんだか先週はやけにぐったりしていたりするのだけれど、夏バテなのかな?土曜まで仕事してなんだか無性にラーメンを食べたくなってふらっといってみる(チェーン店だけど・・)。ここはやっぱり体力戻さないっと事で生のにんにくもらって入れてみた、結構…

仕事で石川県へ・・・。まあ連休中で結構混んではいるんだけど、何とか読書しながらたどりついた。。ちなみに往路の旅の友は天空のリング (ハヤカワ文庫SF)作者: ポールメルコ,Paul Melko,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/08/10メディア: 新書 …

健康診断に行ったら例によって病院内に絵画がそちこちに展示してある。でふらふらと眺めていたら・・・なんと先日手術した左目がまるで階調表現が読めないレンズなのに気がついてしまった・・・。左目だけで見ると白飛び黒潰れで質感やディティールが読み取…

時計が微妙に欲しくなってネットで見てたりするんだけれど、眺めてるだけで全然飽きない・・・。まあなにぶん高額なものでもあるしおいそれとは買えないし、実用命のオレ的には数を揃えるより愛着を持てるものが好きなんだけど・・。見てるとあれもこれもで…

F4ファントムの退役代替機が迷走しているのだ。。。というかマスコミを巻き込んで観測気球を上げているのか、利権に関わる世論誘導なのか、どうも防衛官僚の立ち位置とありように強く疑問を感じる。どうもF35で落しどころは確定ぽいんだけれど、想像以…

連日じめじめ雨模様というか、北関東というのは概して夕立が多いのだけれど雨も嫌いなんだけど、急に暑くなって正直へこたれぎみ・・・。連休もあまりの暑さに何の意欲もわかず・・・。といい訳で自転車の改造にふらふらと取り組んでみたのだ。。とりあえず…

F20Rはこつこつとパーツを仕入れているんだけれど、とりあえずSPDを付けてみた、今回はBBBの片面SPD対応って感じであんまり堅くならないようなイメージには考えているんだけどね。ついでにSPD仕様のサンダルもお買い上げ。意外にも取り付けたら戦闘的な印象…

仕事が一段落って事で、ぐだぐだケータイをいじってるんだけど、なんつーか日本では全く地味な存在ではあるけれど、nokiaの充実ぶりが素晴らしいレベルになってるのよね。満を持してって感じのzwiss1200万画素搭載の新機種N8は万難を排して正直買うかも・・…

いやいや〜、疲れ取れないものの金曜日は久々に熊谷、なんだか微妙に懐かしいけれどこの時期は暑いわ・・。自宅の錠前に接着剤をくらって自宅に入れない事態などあったりしてますます疲れ取れない・・・。翌日に解錠して現場検証なんかもやったりして、久々…

いや〜四国に10日程出張・・・。ほとんど何も無い地方都市に行ってるわけだけど、うどんはやはり別次元にうまい。。しかし現地の人は朝から普通にうどんらしいんだけど、飽きんのかいな・・。札所も暇な時間に近場を二箇所ほど覗いてみたけれど、侮れない良…

うーん、久々にメチャ忙しい・・・。今週は都内に二日で日帰りどころか半日出張。。。でも帰り遅くなってるだけでひたすら疲れが溜まっている。業界変わる前よりプレッシャー高いし全体に集中力が要求される感じだから、このペースはきつい。休みたいわ・・…

都内でぐだぐだ肉体仕事してから泊まりで四国へ移動。さくっと日帰りですわ。。。。日本は便利ですなあ。短時間だけどちゃんと昼職はうどんとか食べてみる。向こうは朝も普通にうどんを食べている文化なのだけれど、やはり結構うまい!肉ぶっかけというのが…