2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのデフォルト問題は着地点がどうも見えづらいんだけど、難しくしているのは大きくなってしまった所得格差であると理解した。あまりにも上部所得者に富が偏在しているため実際にはそこから吸い上げるしかない。低所得者からの徴収は格差が大きくなっ…

先週はあまりの暑さにふと四万温泉とか行ってみた。やっぱ高地は涼しい〜。でもって夏の温泉って気持ちよくて好きなんだよなあ、裸族になりたいとか思ったりするんだけど、そりゃ暑ければ脱げばいいっていうのは一片の真実。特に気候はやや亜熱帯化している…

滋賀から名古屋経由静岡ツアー。311の時も出張の帰りだったし何となく不穏な感じもあって直前は行きたくなかったんだけど、まあ線量の小さい地区へゆくのは気持ち的に穏やかになるのでありがたい。線量高い東北北関東地区は夏休みにバカンス実施をオススメし…

ツールどフランス2011が開幕。今年もケーブルのオプション契約はしないから散発で観る感じになるんだろうけど、今日の第一ステージ見てるとHD画質が凄く綺麗で美しいですなあ。。フランスが農業国だっていうのがよく分かるし、キャンピングカーの多さはバカ…