2009-01-01から1年間の記事一覧

ようやく休みというか、変な日程でだらけるなぁ・・。会社の場合納会と称して飲み会があるんだけれどマタマタキャバクラその他で浪費・・。歳とともに出費も拡大してゆくんだけど無駄だよなぁ、やっぱり。休みは年賀状作ったり、部屋用にクロッカスもどきの…

写真は仙台→大宮の車窓ですね。日本は狭くて広い。。。とまあそんな訳で休日は年賀状をちまちま作る。一応社会人的たしなみといえばそうなんだけれど、まあ無駄。。今年はなんとネットで一式発送まで出来るシステムというものもあるみたいなんだけれど一応例…

いやいや〜。日曜日から東北ツアーに出向いてまいりましたよ。おりからの荒天状況だったりするわけでオレ的には今年の初雪は米沢でのドカ雪だったりしたのだっ。しかしまあこんな降ってる中にいるのは久々だなあ・・って感じで積雪は概ね60cm程で寒いの何の…

なんつーか、というか予想通り今週は激暇だったりするので会社の帰りに是枝裕和カントクの「空気人形」など鑑賞。まあなんというかダッチワイフloveな心象は理解できないものの、映画としてはいい出来だよなあ・・。ペ・ドゥナはいい演技だしクールな感じの…

少し写真を撮って、溜まっていた分のデジタルを現像処理。ブレブレ写真もデジタル加工で微妙に面白いように見えるから不思議。こういう写真だとやりすぎ感の強いヴィヴィットモードもそれなりに生きてくる。それにしてもこのPCでの現像処理(というか取り込…

少し仕事に余裕が出てきたので眼科へ行ってみた。一応免許の更新に向けて目の義体化を試みようという事なんだけれど、やっぱりあんまりいい気分じゃないよなあ。いろいろ話を聞くと人体の機能性というのは実に凄いものだということを再認識したりする。尤も…

なんつーか、予想通りというか体力的には限界を超える感じの仕事だったわけですよこれがっ。週3回のほぼ徹夜で車で2時間仮眠とか翌日も通常稼働という法を無視したかの様な仕事だったりする。一応金曜日が最終だったのだけれど、いまだに筋肉痛が残ってい…

毎年の事ながらこの季節になると一年は早かったと思うのだけれど、実際は動きの大きい年であった・・・。先週は別にたいした理由はないながらも結構疲れてて土曜日は動けなかった・・・。今週日曜夜からはずっと埼玉シリーズになるのだけれどはっきりいって…

**

落ち着かない感じというか、意味不明にそわそわして変な感じ。キャバクラなんぞいっても楽しめませんな!まあ歳食ったみたいな事はあるのかもしれないけれど、自分ながらよく分からない。気の許せる相方はしばらく出会えないなあ。。。とまあそれはともかく…

写真展用のマット作りがてら知り合いの写真展へ行ってみた。山岳系だけれど、いろいろ話も出来て面白い。レベルは高いグループなんだけれど、こういう所にはやっぱり写真に人生掛けちゃった人はいるんだよなあ。。。オレは基本的に現実の生活ありきで、そこ…

ほろほろほろ

突発仕事で埼玉をぐるぐるまわる。なんか結構久しぶりだったりするのだけれど、やっぱり車多いなあ・・・。大型も目立つし、基本的に走りづらい感じが凄くするし、人間が多いのを凄く感じる。こういう所はやはり生きている事の辛さは絶対感じるな。。。しか…

毎度の事ながら朝の長野新幹線は混んでる。尤も軽井沢ですかすかだけど・・。それは ともかく今日から何日かは福井シリーズで、二度と来ることもないだろうと思っていたが縁があったって事だろうか?何故か運行しているSLの汽笛に送られて出発なのだ。いいで…

ふうっ。

ドラフティングProっていうドローソフトがあるんだけれど、バージョンアップするらしい。というかまだバージョンアップするほど息があったとはっ!でもなんとなくしてみようかしら・・・FreeHandも使えなくなってるし、、、画像の読み込みの親和性が高まって…

何の日かわからないけれど、休みであった・・・。ちょこっと仕事してから、本庄のこだまってところへ行ってみた。秋祭り。。。もちろんDP2のテスト週間って事でスナップ感の高い撮影をするって訳ね。ちいさな街なんだけれど結構いい感じの山車が4基。しかも…

ぐだぐだぐだ。。。

どうも疲れの抜けない感じではあったんだけれど、やたらとぱたぱたした感じで一週間を過ごしてしまった・・・。う〜ん事務仕事中心だったけど疲れるわい。。Amazonから注文してたものが届いたんだけれど、PhotoshopELの新しい奴とDP2用の小物とかおまけで「…

週半ばから飯田へ・・・。長野は結構寒くなっていて山沿いは紅葉もぼちぼちっていう風情であったのだ。仕事だから何があるという訳でもないのだけれど、こういう地域はやはり難しいんだろうな?誰だってここから抜け出したいと若いやつは思っているんじゃな…

う〜ん、今週は体も過酷だったけれど結局飲み過ぎ。。。疲れてますわ〜。休み仕事をしつつも、うとうと・・・。高崎はマーティングバンドフェスティバルというのがあって、マーチングバンドが街を練り歩いたりするんだけれど、小学生なんかが中心で微妙な感…

長野ツアーは仕事もそこそこに毎晩飲んだくれてたりもしたんだけれど、メンバーが変わると面白いもんですなあ。。。長野の飲食事情は高崎なんかよりは大分楽しく飲める感じで、街の息吹きが感じられていい感じだったりした。地元の人ともさりげに連絡してよ…

使ってる外付けHDの箱をあけてみたらコネクタが違うfirewireのケーブルが入っていた・・・。なんとっ!ポート合わね〜ってUSBで繋いでいたんだけれど早速交換接続。スピード感は大して変わらないのだけれど安定性は増す感じ。。。フリーの葉書の宛名ソフトが…

すーぱーそに子に萌え萌えな件。。。

何ツーかこっちの職場の場合、極端に早く帰る事ができる日が唐突に現れる。まあ公務員なんていうのはいつもこんな感じなのかと思ったりもするのだけれど、例えば毎日7;00くらい退社出来るとすればやっぱり人生は違うだろうと思うんだよなあ〜。尤も何も…

新Mac、雪豹はtigerからの移行だと結構まるで違うっていう印象で、アプリケーションも動かないものが結構あるみたい。。。まあ使うものも限られてきているし、net系のアプリも使える感じになっているみたいという事でせっかくなんで全体に見直しをかけてもい…

一昨日までpanaのGF1っていうマイクロフォーサース機を買う予定だったのだけれど、昨日の晩にNETでぐだぐだしていたら唐突にフォビオンセンサー機が欲しくなったっていう事でDP2っていうシグマのマイナーデジカメを買ってみたのだ!デジタルカメラをいかに…

なんというか・・・

日曜日から鹿児島へほぼ一週間遠征の予定だったのだけれど、下請け業者の仕事確保って事もあって急遽中止。。。あらら。微妙にふぬけた時間が発生するのであった。でも宮城と長野の奥地へ回る事になりそう。。それはそれで大変なんだよね。実際。まあどっち…

こつこつこつ

なんつーか、休みなんていうのは週に一回とか二回くらいがいいのであって、まとめられると微妙。今回はほとんど何の準備もなく休みだったりするし、だいたいが今の仕事って休みも何もない感じだから、いざ休めってなってもだらけるのが関の山なのだっ!とい…

都内の国立新美術館へ・・・。こういう建築は民間ではやっぱり厳しいだろうから、ある程度国費で無駄に建てる箱があってもいいとは思うんだけどね。やっぱり、民間は機能重視は譲れない部分はあるからなあ。。中身がよく見えないのと実際コストが無駄に高す…

都内で仕事。マルイの有楽町とか覗いてみたら、最近のはやりに合わせた建築意匠というか・・・ファサードの足下照明とか、ああいう感じは飽きたかな?でも人がいると印象的な光景になるのは再認識。ちなみにここは内部はなかなか面白いけどね〜。ついでにオ…

日曜日から伊丹へ。慣れというのは恐ろしいもので4時間くらいの移動は実際さほど苦にならなかったりしてる・・。まあ実際読書とかの時間が取れなくなってるから、まとめて読める時間があるのはそれなりに幸せだ。ちなみに今回は「戦闘妖精・雪風(改)」だ…

どうもいまいち気分も体調も優れない。酒と煙草は少し減らさないとだね。仕事の合間に越谷のイオンレイクタウンへ行ってみた。一応日本最大級って事もあって建物も店舗も気合いが違う・・・結構実験的な部分も多くてなかなか面白い。結構撮影も楽しそうでは…

「ホムンクルス」という漫画は結構注目している。この作者は一貫して変態系アウトサイダーものというか現代の精神的暗部を描いているんだけれど、今回のはキャリアの中では最高作になのは間違いない。新刊では主人公の顔すらイメージに埋没してゆくとびっぷ…

大宮での仕事は実際ぐったり。。。久々に行ったけれど、まあ都会だなあというか人が多いなあ。。。とか思わないでも無い。でもあまり車に乗ってなかった事もあって、あまり道を覚えていなかったりしていろいろと苦戦。どうも大宮界隈は相性悪いんだよなあ。 -…