試しに撮影してみた、小技は結構失敗。。。へんにはっきり描写してしまう。。しかし他のプランをいろいろ試してみたら、割と良さそうなアイディアも浮かんできたので結構いけるかもしれない。ひとつは今までの方向とも合致するので少し展開も出来そうだし。尤ももう写真とも言いづらいものにはなってしまうのだけれど・・。まあいいか。プリント用の用紙を少し購入。
-
尺八奏者の中村明一っていう人のCDを購入。これがもう、物凄い。強烈な倍音がごりごり鳴りまくっていて、いわゆる尺八の演奏とは思えないほどで、正直ここまで表現力のある楽器とは思えなかった。虚無僧尺八というのが楽器の表現力に純粋な楽曲になっているんだろうなあ。でもってこれをデータで聞くとまるでダメで、最低でもCDでないと良さが激減してしまう。本物聞きたいですなあ。この虚無僧尺八の場合演奏自体というかディシプリン自体が修行みたいな捉え方になるみたいなんだけど、まあ尺八自体が音がなるまでも大変っていう楽器でもあるから、そういう考えもあるかもしれない。それをここまで鍛えあげるっていうのは・・・バークレー出らしいけれど、凄い。。。特にこのCDのLIVE(というか読経に合わせる宗教演奏)になっている部分は凄くてもう人間の声みたいに聞こえる。

虚無僧尺八の世界 北陸の尺八 三谷

虚無僧尺八の世界 北陸の尺八 三谷

-
YouTubeでふと本田美奈子を聴いていたら、泣きたくなった。この人も激しいディシプリンのバックボーンを感じる。素晴らしいなあ。なんという肯定的な歌声。