zzai2011-10-30

赤外線撮影用のフィルターが入ったのでちょろっと公園に行ってテスト撮影。つーか天気悪いし、これでは必要な光量は得られないんだろう・・と思ったらその通りだった。。。というか一応は写るのだがR78ではカットされる光が大きすぎるみたいで色彩情報は赤以外はほぼパージされてしまう。まぁモノクロだとどっちでもいいけど・・・。それらしくはなるものの結構難しい。デジタルの場合は光の入り口で規制していくので入射光量のボリュームをカットしてしまうって事で露光時間も大きいので、フィルムみたいにスナップでは使えないっていう事もあって撮影が限定されてくる。しかしまぁオレ的にはカラーの異界を描く感じにしたいので露光時間はいいとしてR72のフィルターに変える必要はあるだろうなあ・・あ〜。ちなみにそれやってもPC上でカラーの置き換えとか諸々の加工が必須な感じになるので作成には結構手間はかかるんだけど・・・。まあいいかいじれて面白いのも確かだし・・・。それにしてもこれから冬って事は撮影はますます難しくなるって事かしら?テストの画像一枚掲示。モノクロにはしないで赤被りをちょっと残して・・・。
-
JapanCupは予定通りクリテリウムも開催で今となっては観客も膨大で積極的に見る感じでもなくなってきたんだけど、やはり日本人選手のレベルアップが目立つのがいいですね。一人ではなくて全体の底が上がってきたっていう印象で終盤までレースを動かしていて結果的に優勝までその影響が残ったっていう感じでJapanCupが始まった時とはかなりの差ができてきたって言っていいと思う。コースは同じだけれどどんどん難しいレースになっているって感じかな?それでもヨーロッパ組の実力は十分感じられるし、日本人選手があたりまえにヨーロッパのレースシーンで活躍する時代になってきた、あとはスーパーな選手が一人いればマーケティング的にもまるで違う環境になるだろう。
-
しかしこういう諸々あってもいちいち放射線被害が引っかかってくるよな・・・。ちなみにチェルノブイリでの初年度の非作業員の放射線被害は2人だったって事らしくて、ネックレスも非摘出児の増大も日本の場合は他国からの賠償請求も4年後程度の予想で、それまでは何と言うか・・・いやな時代が続く。既に日本の政治や大手マスコミの評価は世界ではガタガタなんだろうが・・。ユングの指摘した「原子力帝国」そのままの失敗国家の烙印は押されちゃったんだろうな。。。そろそろ逃亡か疎開か考える必要はあるかもしれないな。。。はっきりいって。。年齢行ってる奴と子供いない奴は冷遇されるだろうからな。。