仕事が一段落って事で、ぐだぐだケータイをいじってるんだけど、なんつーか日本では全く地味な存在ではあるけれど、nokiaの充実ぶりが素晴らしいレベルになってるのよね。満を持してって感じのzwiss1200万画素搭載の新機種N8は万難を排して正直買うかも・・・しれんですわあ。n82みたいな感じで日本語ローカライズパケホーダイ系が使えれば完全にiPhoneキラー的な出来の良さで、映像は素性の良さ故数段上に思えるし、まあwifi運用でそれなりに使えるかもしれない・・・だいたいsimフリー機だから一応SIMさせば電話くらいは出来そうだし、過去の流れから言っても日本語化キットは登場するかもしれんもんね。それとnokia機はアプリケーションの認証ってう工程が一般化にはかなり壁だった(特に日本では)と思えるんだけどいつのまにやらOviShopというのが立ち上がっていてアプリの導入はかなり壁が低くなってる。さっそくブブゼラとかいれて遊んでるんだけどね。素人目にもこれはいけるっていうレベルなんだけれど、nokiadocomoも大失敗だったよなあ・・・。頼みのsoftbankiPhone重視せざるえないし。nokiaの場合iPhone,アンドロイドと並ぶ第3極で世界シェアも高いのに日本はまるで蚊帳の外です。。。アンドロイドみたいにクラウド指向が強すぎない部分もいいです。で長い間スマートフォンを扱ってきた経験値はバカに出来ない使いがっての良さは否めない。もうほんと頼んますよ。日本のキャリア。ちなみに日本では全くうんこレベルのnokiaMapだけど、内容が充実すればかなり使い勝手は良さそうで、GPSの精度も本来的に優秀。naviの連動もともかく見せ方も小さな画面なりに素晴らしいと思うねー。よくわかんないけどちゃんと声で案内もしてくれるみたいだし。。。使いたいですなあ。。。こういう所をきちんとケアして、日本語化だけはちゃんとやれば・・・ほんと悔やまれます。。。nokiaの撤退は。。。まあ当面はN82で遊べそうだけどね。。
-
とまあそんな中docomosimロック解除って事らしいのだけれど・・・。オレ的にはiPhonedocomoで使えるなんてのは有り得ないレベルだけどね。なんつってもAppleっていうかジョブスはdocomoみたいな役所は嫌いでしょ。。温厚なnokiaがあんな改竄された機種になっちゃったくらいで、どうせiMode使えてdocomoマーク付けたiPhoneとか要求してるんでしょ。そんなの許すわけ無いじゃん!Apple的な文化は存在すらしてない企業であるわけだし・・・。別に日本市場なんてなくてもいいやって結論になると思うな。。。でもdocomoにはsimフリー対応のパケット定額simの発売もセットでお願いしたいね。。血も流さないでいいとこどりは有り得ないし経営センスというのはそこで現れるものなのだ。まあ役人人生送ってきた人には無理だよ。日本のケータイ市場が世界の流れに立ち遅れたのはdocomoの罪だと思う。