zzai2010-09-05

ふう・・っ。暑いのもともかく、忙しいのと遠征疲れもあってぐったり・・。完全な休みが一日もないのが痛いなあ。。。札幌はなんか凄く久しぶりだったんだけどやはり湿度が低くて太陽の光も気持ちがイイ。道路なんかもだけどいろんな部分でスケールは大きいけど、なんか肉ばっかり食ってたんだけど、歓楽街も余力を感じられるのがいいね。その後は再び飛行機で都城に行ってみた、おりからの雨で世界が牛くさい・・っていうか牛の濃さをひしひしと感じる。宮崎は最近色々と話題だけれど基本的に自然が多くていいところなんだと思うけれど、やはり時代からは残されてる感じもあるなあ。。。こういうのは両立するなんてのは難しいのだろうな。都市化の利便性にはやはりインフラの整備がついてまわるものでもあるし。。
-
あまりにバタバタして何も出来ないんだけど移動の共の文庫ついでに

写真とボク

写真とボク

現代写真論

現代写真論

と写真がらみ2冊。植田正治は最近いろいろ本が出ているのだけれどテイストが好きだし、ポジションも結構好きでオレの中では日本の産んだ最良の写真作家。この小さなドラマがいいんだよなー、とか思う。もう一冊、写真の即時性というか時代性は誕生から今にいたるまで一貫した特徴でデジタルが登場してきた様に機材の進化とも密接に関係している。アート化してからは撮影行為自体がインスタレーション的に捉えられる事もあるし、被写体よりも視点こそが重視される様になってまあ分かりづらくなってるのは否めない。そんな写真作品の現状を美術館のキュレーターが解説した本で作例が多くてなかなか勉強になるかなっていう本。文庫の方は基本的に肩のこらないものが基本。。。
-
とそんな訳で今日からは石川県へ向かうのだった。。。写真撮れないですな。写真は鹿児島空港。。