一泊二日で天童付近から八戸へ遠征。今年はどうなのか分からないんだけど紅葉の色づきが素晴らしい。しかしオレ実は幼少の時分は岩手の北のほうに住んでいたっていうこともあって、八戸あたりの食材っていうのは実際には結構懐かしい味わいがある。南部せんべいなんかよくおやつで食べてた記憶があるもんな。シメ鯖はうまいし、悪く無いですなあ。。。えんぶり見たいなあ。
-
おくりびと」って実は見てなかったんだけど、TVでやってたんで、まったり鑑賞、結構面白いね。家族の再生の物語と日本人の生死観みたいなものが評価されてるんだろうな。無言の間みたいなのが日本っぽい感じ、でも広末涼子はダメだなあ。。。余貴美子は何に出ても素晴らしいけど。。
-
尖閣の事情って結局は情報錯綜してよく分からない感じだなあ。。。まあがんばってる海保は素直に応援しちゃうけど、結論としては既存マスコミの死亡って事でいいんでしょうかね。もともとTBSに持ち込まれたっていうのは結構ホント臭いし・・・。中国よりの政権になったら、急激に関係が悪化してたのは事実だねっていうか、この情報操作具合では当面評価は出来ないんだけど、本来自民党が政権を長く維持できたのは党内での対立意見がそれなりに機能していたからだと思うんだけど、今の状況はそういう意見を広げてゆく傾向はなくて、むしろ独裁的な方向が見えちゃってて、これでは世論は評価しないね。代替勢力もダメっぷりはかなり出てるし・・・二大政党って日本ではダメなんじゃないかな、やっぱり。。
-
今週はこもってお写真作品の制作しないとだなあ・・・。厳しい。。。