連日じめじめ雨模様というか、北関東というのは概して夕立が多いのだけれど雨も嫌いなんだけど、急に暑くなって正直へこたれぎみ・・・。連休もあまりの暑さに何の意欲もわかず・・・。といい訳で自転車の改造にふらふらと取り組んでみたのだ。。とりあえずハンドルを外してバーテープを取ってみると・・・なんとブレーキケーブル内蔵。。あーめんどくさ。ということでケーブルの取り回しなんだけどこれが結構厄介で、当初はSTIまわりをそのまま付け替えるだけのつもりだったんだけど心ならずもブレーキワイヤーもいじる事になったのだ・・・。フレームまわりのワイヤーガイドも貫通させる構造・・・。ぐわー。結局ワイヤー切っちゃった。一応形だけでもステム交換とドロップハンドル付けて復旧。少し走ってみてSTIレバーの取り付け位置とハンドル角度等を微調整かけた。この形にするとブレーキ制動がそうとう物足りない・・・ワイヤーも暫定でくっつけてるだけだし、まとめて変える必要あるなあ。。。でもハンドルもステムも素性の良さを感じさせて悪くないですなあ。。。ペダルも回転がスムーズになって割と有効。全体的にはむふふ。
-
ふと思い立って「ガンダムユニコーン」を読み始めた。なんつーかSFはこんなもんだとも思えるし、ジュブナイルみたいなものとしてはよく出来てる気もしなくはない。でも小説みたいになると少年の成長をこういう形で描くのはあまり好きではない感じ。。。でも最近がっつり本読んでない感じもあるんだよなあ。。。ちなみにこれは角川スニーカー文庫版とか角川文庫版とか出ているんだけど一応文字だけの角川文庫版。。。カバーを加藤直之が書いてるってのは・・なんというか・・・。ちなみにユニコーンとかクシャトリアとかネーミング悪くない。特にアニメバージョンのクシャトリアはモビルスーツのイメージも結構いいねー。まあキュベレイとかも好きなんだけど。。。

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 NZ-666 クシャトリヤ (機動戦士ガンダムUC)

-
F4ファントムの後継機でF2の追加生産って案が出てきたんだけど、まあしょうがないか・・・。国内生産継続できる意味は大きいし、エンジン変えて長距離レーダーと射程の長い空対空ミサイルを抱えられる様になれば、そこそこいけるでしょう!後改造は日本人の得意分野でもあるし予想を越えるF2スーパー改を期待したいですな!F3はどうなるか分からないけれど「心神」はともかく無人機開発に進んだほうが良さそうだね。