zzai2010-12-05

結構痛飲っていうか無駄に金使ってるよな・・・オレって。。やっぱり寒いと人恋しくなるのかもしれん・・。仕事は国内は完全にピークは切れていてボケボケな毎日だったりするのだけれど、ちょこちょこうっといしい作業が発生してるけれど、基本は早い時間に上がれているのはいいなあ。。おかげさまで野菜をチンして料理したり、湯豆腐とか水炊きでまったり日本酒とかなかなか素敵な食生活も少しは出来るもんね。しかし日本酒に関しては淡麗系というかさらさら吟醸系が多くなってるけど、あの手は飲み慣れるとつまらんね。やはり甘口とかのうま味が楽しくなると日本酒うまいなあとか思う。大体この季節は熱燗でちょこっと飲むのがいいと思うんだけど、熱燗旨い酒ってあまりなくなってきている感じだわ。
-
冬用のスーツを新調。やっぱりサラリーマン人生も長いしだいたいパターンも決まっててほんとぱっぱと決まる。基本作業着なんで青山とかでコスト抑える・・。で、たまたまソフトバンクスマホキャンペーンの連動中という事でキャッシュバック\20000-にぐらぐらきて申し込んでみた。紹介窓口だけで実際の販売は別の会社なんだが企業向けの販社で完全外販パターンなんで、やや不安な面もあるけど、どっちにしろどこかで購入するんだからしょうがない。。Amazonからは無線用のルーターとか到着。自宅もともかくホテルでの無線対応も可能になるから微妙に便利な様な・・・どうかな?ついでにこんな本も到着なんだが・・・

ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)

ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)

漫画ホムンクルスの名前を借りてはいるんだが・・コールドリーディングとかの本で深層意識とか潜在意識をいかに読むかを割と実践的に紹介した本なのだ。。こういうの読んでると友達が減るような気もするが、結構参考になるというか・・まあ面白いのは確かだ。ちなみに漫画の方はいろいろ評価が分かれているみたいだけど、オレ的には相当な怪作だと思っていて、近年の漫画が生み出した成果のひとつだと思っている。
ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ (上) (ハヤカワ文庫NV)

ツーリスト 沈みゆく帝国のスパイ (上) (ハヤカワ文庫NV)

SFものにこれっていうものがないというか、なんだかノベライズみたいなのと隙間が無くなってきているみたいな感じで、いわゆるミステリーは最近読むようになってる。心理ものが多いけど、これはスパイものだけどもう読み始めると止まらなくなる感じ。こういうの読んでると日本はほんとダメだよなあとか思うんだけど・・・。W杯もダメだったし、各種ロビー活動なんかにもこういう組織はそれなりに影響及ぼす訳で・・・。まあ真面目にこつこつ正攻法も日本らしいっていえばそうかもしれないけどね。
-
東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]

東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]

ついでにDVDはレンタルだけど鑑賞〜。西村監督はストーリーティングは駄目なんだけど永井豪なんかのイメージ世界の実写化って感じで楽しい。ウルトラセブンの(メトロン星人の回)オマージュなんか最高ですね。ちょっとグロ具合は苦手なレベルまでいってるけど、井口監督なんかも含めてこの手は意外と次のnipponクールの重要な部分を占めるかもしれないっす。
-
しかし東京都条例でまたしても漫画・アニメへの規制を進めようとしている動きがあるのだけど、なんというか・・・。無闇に反対って訳でもないけれど、R指定の厳格化とかコンビニでの販売なんかの問題は大きいと思うんだけど、やはり恣意的な運用幅が大きくなっているのは大問題だと思える。自主規制的なものが進んでいなくて野放し状態が常態化している部分でいつかは出てくる問題だったとも言える。しかしホムンクルスなんかにしても規制のもとにあっては生まれなかった作品とも思えるし、日本の漫画やアニメは世界的にユニークな独自性も生んでいるけど、やはり巨大なゴミの山の上に産まれたものである事は違いないんじゃないかと思う。それは作品が生まれてくるには必要な要素なんで、そこを無闇に規制するのは最終的には作品を産み出す文化を破壊している事につながる。それとこれって犯罪との因果関係なんて何も無い・・・っていうか犯罪特に日本人のそれは激減中。。。でコンビニなんかにエロ雑誌がおかれだしたのと反比例して減少してるんじゃないかな?でもコレを推進してる世代は日本の歴史上尤も犯罪率の高かった世代とそのちょっと下の世代かな?何したいのかね?ほんとキリスト教みたいな宗教にはまるとろくな事しないな。一貫して他国の文化を反省もなく破壊し続けてる。
-
来週はちょこっと福岡遠征。写真は沖縄かな?確か。。