F4ファントムの退役代替機が迷走しているのだ。。。というかマスコミを巻き込んで観測気球を上げているのか、利権に関わる世論誘導なのか、どうも防衛官僚の立ち位置とありように強く疑問を感じる。どうもF35で落しどころは確定ぽいんだけれど、想像以上の遅れとダメ機種、しかも高額。さらに政権交代もあって想定されるレールから明らかにずれている。オレ的にはライセンス生産が不可な時点でダメだと思っていて、やはり雇用の面からもライセンス生産は必要なコストと思うねー。とまあ技術継承の面からF2改良増産が最低ラインでエンジン技術の確立を考えてユーロファイターを思い切って導入が望まれるって所でしょうか、エンジンテストできる箱物もセットで・・・。しかし精度と信頼性が望まれる武器製品って日本なんかには非常に有効な輸出品なんだけれど、なんとかこの壁を崩さないと内需だけではコスト面では圧倒的に不利だなあ。。。ちなみにF35商社は三菱商事だけど、この手は文型にまかせちゃダメだねー。しかしあの一兆円の使い方を云々って感覚はなあ・・・。日本のなんらかの工業技術の確立に使われることを切に願いますわ。
-
ふと・・・思い立って一眼デジタルカメラ導入。。。というか一番安く構成できるって事でニコンの一番安い奴。。ニコンを基準に考えれば購入できる選択肢は実質F700一択って所もあるんだけど、正直デジカメにそこまでのコストは掛ける気ないのだよね。。現状。一応ちょっとテスト写してみたんだけど、普通。。。というか一眼だけど、ほぼコンパクトデジカメな感じでコントロール性は良くないです。あとまあオートフォーカスっていう自動でピントが合う凄い機能は対応レンズ持ってない。。。まあいじくり用の画像の長焦点素材制作用って感じです。。。RAWデータのままの方が色が自然でいい感じです。>オレ。ニコンのレンズは前から再構成しないとと思ってはいるけれど・・・なかなかなあ・・・思えばヴァリオゾナーの70−210F3.5は良いレンズだった。。結局これを超えたものはないのだ。。>自分比。
-
映画なかなか見られないのでDVDで「エヴァンゲリオン」序と破一気見してみた。いや〜使徒の戦闘シーンなんかはイメージがぐんぐん前に出てきてアーティスティックな造形もなかなか素晴らしいものがありますね。内容は前作よりは黙示録的な方向が強くアピールできたみたいで分かりやすくなったかなと思えなくはないかな?なんか無駄にエロに向かってる印象もあるけどね。まあでも映画版もよく分からない感じで終結する事は分かった。
-
夏以降のスケジュールも少し立ち上がってきたけど・・・夏休み消えた。。。とりあえず。