なんか月一UPな感じ。正月休みがなかったから半ば強制的に休み予定が入っていて地味に3連休。つっても特段することもなくって感じで、少し気合入れて掃除して、炊事用のカゴとか浴室用の小物とか購入してみた。いやーそれなりに気分いいです。ついでにパンツやら衣類も少し仕入れて、古いやつを廃棄。結局使わなかったものとかが結構多くなってる。書籍の数も邪魔くさいくらいには増えているのでどっかでリサイクル書店へ持っていかないとって感じ。ちょこちょこ休みが入るんだけど・・・どーもなぁ。そういえば来月は合同慰霊祭があるから311は仙台へ向かう事になるんだろうな。。
-
諸説あるんだろうけど日本周辺が地殻の変動時期とでもいおうかよろしくない状況に向かっているのは違いないと思う。琵琶湖でも温水が発生しているし、各地で火山活動の兆候。311レベルのものがどの程度発生するかは読めないけれど・・・。まぁ何が起こっても何とか対応できる体制は作っとかないととは思うかな?日本は技術的には情報を把握しているが正しい情報を国民に伝えない国になり、最新の情報は米軍へ出ているから、米軍の動きをとネットを見て判断してゆくのが正しい。新聞とか間違ってもうかつに信じてはいけないというのが311以降の情報判断。
-
SFの主流はライトノベル化していて一方で文学性を高めている方向はあるにせよ、悪い意味で唸ってしまう作品が多いのも事実。でまぁライトノベルといえば巨大ロボットなんだけど、小説化されるものもそれなりに眼についてというか作家自体が怪獣やらロボットやらで育った世代になってきて違和感のない未来像ではあるんだろうなぁ。。。本来実現性の高いロボットは「天使の軍隊」に出ていたような無人機のロボット版、キネクトありきの時代ではっきり実現性も高いんだが、それはそれとしてSFでは「ガンダムユニコーン」とか「機龍警察」とか「ダイナミックフィギュア」なんかが代表作なんだろうな。しかしどうも・・・主人公が少年みたいなのはうそ臭くて好きじゃない、少年ものなら「電脳コイル」にはどうやっても勝てない。機龍警察もチート技術とスペシャルな登場人物がインフレ気味でパトレイバーの方が・・とかなっちまうんだよなぁ。それぞれ良い点もいろいろあるんだけどね。ちょっと心ときめいちゃうのも確かだし・・・。近未来技術はそれなりに見える部分も多いから難しいんだけど、そういう意味では「電脳コイル」は優秀だよな〜やっぱり。