zzai2010-12-12

福岡で一泊してから柳川へ、福岡はいい街だなあといつも思うのだけれど全く興味なかった柳川はひなびていて以外に趣ある所なのであった・・・。水路がわんさとあってアオサギかな?西日本は割と人に近いところにいる鳥なので印象深い。東日本にはあのくらいの大きさで近くにいる鳥はあまりいない。月末っていうか年末にもう一回行くのだけれど、少しゆっくり見れればいいのにとは思う。。。柳川鍋の発祥地だとは思うけれどここはうなぎで・・。ご飯ごとセイロで蒸すのが面白いです。
-
試しにって事でiTunesで購入&レンタル。まあ音楽もそうだけど基本運用楽・・・。結構革新的システムであると感じるなあ・・。特に一人で見るには・・。Appleの現在の勝利はiTunesプラットフォームの完成であると実感する。電子書籍は違う展開をたどる可能性はあるけれどsony音楽配信パターンでは根付かないだろう。。「復讐するは我にあり」を久々に、緒形拳もいいけど倍賞千恵子小川真由美がやはり凄い。今村昌平のリアリズムは最高だ。「必殺 春雷仕掛針」必殺も緒形拳の淫靡な存在感のこのシリーズが結構好き。是永監督はクロサワ系の抜きの絵が中心だけれど、画面の空間の取り方が面白い。
-
ケータイは予約だけ済まして、実機の発売も決まったんで更新期間にはなんとか間に合いそう。。。時間合ったんでgoogleに住所録をコンバートして準備だけちょろちょろと済ませる・・・。一応仕事ケータイだから離せない番号だけど、大丈夫かなあ・・・。。。もう一台は2年縛り切れたらこっちもMNPで白ロムに切り替え予定。。iPhoneかなあ。。。
-
民主党政権での防衛大綱。陸自が人員含めて減少、海上戦力はやや上昇ながら陸上は迎撃ミサイル拡大しつつも攻撃力は激減レベル。民意が基本的に読めてないっていうか政治センスない。抑止力とはバランスなのだ。政治的な道筋が不透明で財務省の意向を重視するしか選択肢がなくなっている印象だ。本来雇用確保という事をもっとシビアに考えなければいけない時で自衛隊も含め軍事周りにその余地がある事は国民の多くは知っている。日本は軍事コストを抑えて各種援助に振り向ける政策をとっていたんだがそのバランスは変える必要が出てきたっていう事だ。どっちみち選挙は大惨敗になるんだとは思うけれど、この流れでは日中は戦争起こるかもしれないな・・・。チベットで何が起こっていたかをきちんと報道すべきなのだ。国民のガス抜きと世界へのアピールに失敗している。ちょっと個人的に武装しとく必要はあるかもしれない。。写真は青森のコップ酒。