なんか月一UPな感じ。正月休みがなかったから半ば強制的に休み予定が入っていて地味に3連休。つっても特段することもなくって感じで、少し気合入れて掃除して、炊事用のカゴとか浴室用の小物とか購入してみた。いやーそれなりに気分いいです。ついでにパンツ…

久々なのだ・・・。もっぱらtwitter民 @unizai として生活してるから長い文章は既に気後れ状態だったりもする。ここも何時まで続けるか微妙だわなー。 とはいうもののここを見てる皆様新年明けましておめでとうございます。今年の年始年末は中国にいたので年…

バタバタ続きでブログ書く気分でもなくて、年令と共に能力の劣化を感じるわヤッパ。前回は駅伝東日本の予選大遅刻だったりだけど、今月ははさりげに仕事だけど国際千葉駅伝も応援に駆り出されている。今回の応援はフジTVがめちゃプッシュの西原と来年からチー…

いやいや仕事っていう事で実業団駅伝の応援だったんだけど、心ならずの前日の痛飲で大遅刻・・・なんだけど車でむりやり到着。。きついわ〜。駅伝自体はそれなりに面白い部分もあるんだけど、まあ一瞬なうえにゴールシーンも見れないんで、どうもイマイチ。…

赤外線撮影用のフィルターが入ったのでちょろっと公園に行ってテスト撮影。つーか天気悪いし、これでは必要な光量は得られないんだろう・・と思ったらその通りだった。。。というか一応は写るのだがR78ではカットされる光が大きすぎるみたいで色彩情報は赤以…

鹿沼のぶっつけ祭りにテスト撮影兼ねて行ってみた。ここは彫刻屋台が素晴らしいのとお囃子を一貫して大人が叩いているのが特徴。神社へもきちんと奉納する由緒正しい祭りでもある。写真的には映像の切れはDP1Xの解像度と切れの良さは関心させるモノがあるの…

映画見る機会が減ってるんだけど、まあ今の仕事の場合止まることがないから何時間か消えてるっていうのが休みとはいえ厳しいっていうのもあるし、面白そうな映画が近くでやってないっていうのもある。高崎のシネマテークは作品の選定がいたって女性的になっ…

FaceBookはインターフェイスがゴミレベルなうえに、やたらメールが多くて迷惑系の書き込みもそれなりにある。どうしたってシェアを取れる様なSNSじゃないと思っているんだが、久々にログインしたらtopsiteの一番上に来てかなりむかつく。こういういやらしい…

なんか温泉入りたさに中之条にちびちび出かけてたりするんで、結構ヴィエンナーレの写真も溜まってきた。PhotolifeにこつこつUPしていくかな・・・。でもこのカメラは液晶破損で操作性はガタ落ちになっちゃったからこのシリーズで更新だね。しかしネットに上…

なんつーか特に理由もなくあんまり元気ないんだけど、ひとまずアイロンを新調。こつこつアイロンがけとかしてると普通な生活してるなぁとか思う。まあ激汗かきながらアイロンがけもいいもんです。 - 中之条ヴィエンナーレが再び開催という事で今年は行ったこ…

久々に東松山へ、今年はあちらこちらで諸般の事情でイベントが例年と違う感じになっててここのサンバパレードも遅れ開催、本チャンの浅草は一年延期って事らしい、おりからの台風やらなにやらも影響大きくて東松山も小雨ながらも途切れないどんより天候だっ…

暇つぶしに見てたDVD鑑賞雑感。 「ゴスロリ処刑人」・・あ〜なんでこんなの見ちゃったんだろう・・・。マニア向けの漫画か。 「バイオハザード・アフターライフ」・・よく出来た漫画。 「ザ・ライト」・・・・(´ε`;)ウーン…割と面白い。アンソニー・ホプキン…

日本人は教育制度が確立していて知識水準が高いし、知能指数的なモノもユダヤ系に次ぐとされているんだけど、そういうベースを基本にして社会が成り立っている。本来的には誤りがあれば個々にそれを是正していく事が可能な社会ではないかと思うのですよ。又…

なんか8月なってからブログ書いてなかったんかー・・・。まあtweet中心になっちゃうよなあ。簡単だし・・。でもまあ別になにが変わるわけでもなくどんよりと日々は過ぎてゆくのだ。仙台とかいく機会が増えていることもあって微妙に休み少ないってのもある。…

アメリカのデフォルト問題は着地点がどうも見えづらいんだけど、難しくしているのは大きくなってしまった所得格差であると理解した。あまりにも上部所得者に富が偏在しているため実際にはそこから吸い上げるしかない。低所得者からの徴収は格差が大きくなっ…

先週はあまりの暑さにふと四万温泉とか行ってみた。やっぱ高地は涼しい〜。でもって夏の温泉って気持ちよくて好きなんだよなあ、裸族になりたいとか思ったりするんだけど、そりゃ暑ければ脱げばいいっていうのは一片の真実。特に気候はやや亜熱帯化している…

滋賀から名古屋経由静岡ツアー。311の時も出張の帰りだったし何となく不穏な感じもあって直前は行きたくなかったんだけど、まあ線量の小さい地区へゆくのは気持ち的に穏やかになるのでありがたい。線量高い東北北関東地区は夏休みにバカンス実施をオススメし…

ツールどフランス2011が開幕。今年もケーブルのオプション契約はしないから散発で観る感じになるんだろうけど、今日の第一ステージ見てるとHD画質が凄く綺麗で美しいですなあ。。フランスが農業国だっていうのがよく分かるし、キャンピングカーの多さはバカ…

写真展を見に宇都宮へ。なんつーか徐々にではあるけれど写真もモティベーションが上向きって所かな?オレの場合表現系には内象傾向が強いから勢いはないんだけど・・。人前に出したくなってきたし、少しは撮れるようになってるんでなによりだねっ。しかしそ…

SF各種の賞を総ナメしてたっていう「ねじまき少女」をさくっと読了。なんていうか遺伝子操作で生存すら綱渡りのタイが舞台で、日本製のアンドロイド?っていうか遺伝子操作の人造人間が魅力全開だったりする。よくわからないけどよくも悪くも日本がいろいろ…

いやー、先週仙台日帰りとかでもうぐったりしまくり・・・。酒飲む気にもならない感じだったんだけど今週は完全OFFにしたんで心穏だわ〜。という訳でなんとなく3Dが気恥ずかしくて映画館で見る気にならなかったTRONLegacyとかをオリジナルとセットで見てみた…

う〜・・・なんだかぐったり。。。土日と取引先関連で東日本実業団の陸上を応援。久々にデジ一眼とか出してみた・・・んだけど雨だし条件悪っ。基本的に長玉なんて使わないから更新とかしてないし、オートフォーカス効かないのよね。とまあミスショットも多…

いわき〜仙台へ被災地ツアーじゃなくて仕事。いわきは相変わらず余震が多くて体感するものでも一日に2回くらいは発生している。放射線被害ばかりがクローズアップされているけれど地盤の暴れっぷりは局所的に相当なものでぼこぼこの場所も多い。震度5とか6弱…

「世界には赤塚(不二夫)が欠けている」原発なんてくそ食らえ」は賛成でも反対でもないって…すごいな by 大友良英日本語の中に我々の〝れきし〟があって〝ふるさと〟があって 互いにわかちあっている。 ツイッターをしている瞬間に、過去が未来に転じてゆく…

あいかわらず、ぐだぐだ。新しいガジェットのテストとかしつつ、なんだけど、今の仕事は基本的に休みがないから普通に電話とか入ってくるし携帯の入らない状況はあまり作れない。やな仕事だわね・・・。休みでも確実にTELがちまちま入ってくるのだ。 - 今現…

連休はまあ、うだうだ過ごしているのだけれど・・・。昨日見た「冷たい熱帯魚」はなかなか面白いモノだったかなあ・・。でんでんはじめ出演者は皆頑張っていて、結構グロもエロもある作品なんだけど締まってました。ちょっと素材は厳しかったけど、日本のシ…

原発は一応今のところ落ち着いているとも言えるんだろうけれど、抜本的な解決はしてないからとりあえずは年単位で脅かされる生活が続く。放射性物質の拡散というのは政府の発表よりもかなり大規模かつ高濃度で拡散していると思われるレポートはいくつもある…

被災地へ・・・。山元町と多賀城、塩竈。言葉では語れない衝撃とでもいうのだろうか。とりあえずオレの別宅は割れた基礎を残して消失。1Kmくらい先で防砂林と防波堤と消波ブロックに隠されていた海岸はわずか60mに見通しよく存在しているらしい。。。らしい…

ほどこしでは復興はしない。あたりまえのモノにあたりまえの対価を少しだけ思い入れを持って支払おう。という事で一ノ蔵は普段は飲まないけれどちょっと一杯。 - 明日から仙台遠征。もともと様子見の帰郷だったはずなのだが、いつのまにかほとんど仕事になっ…

今回の震災は予測していたっていうのはラビ・バトラって事になるのかな?あと隣のおばあちゃんとかロンバード?。ラビ・バトラはヒンズー教ベースで階級論になっているのが面白いし、結構日本重視なのでなじみがありますわね。しかしこの的中率は恐るべきイ…