zzai2010-06-27

いや〜四国に10日程出張・・・。ほとんど何も無い地方都市に行ってるわけだけど、うどんはやはり別次元にうまい。。しかし現地の人は朝から普通にうどんらしいんだけど、飽きんのかいな・・。札所も暇な時間に近場を二箇所ほど覗いてみたけれど、侮れない良さがある、何だかいつかはまた行く事もあるかもしれない。。。お遍路さんも結構歩いているんだけど、ほぼ浮浪者的な人物もそれなりにいてそれなりに微妙だったりする。言ってる間に夏に突入って感じだけど、四国の夏は湿度がそれほど酷くなくて過ごしやすそう。まあそれはともかく飛行機はつまらないって事で帰りは電車でまったり帰ってきた、ほとんど寝てただけだけど・・・。フラムストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」を読む進める。面白いですよ、原本は。それにしても海はやっぱりいいですな。写真はその時のもの。。
-
戻ってきたら観葉植物&食料植物は干からびつつあって霧吹きでなんとか蘇生。。。DP2ファームアップで現像ソフトも更新。高感度側のノイズ処理を見直してるみたいで多分使いやすくなってるんだと思う。。。まあ最近は撮ってないからあまりそういう状況にもなってなくて、いいのかどうかは不明。。。自転車にも情報端末を取り付けるって事でマウントを取り付けて不要なものを撤去。
-
折角なんで30km程走ってみた。端末の固定については輪ゴムの併用でそれほど問題はないみたいだけど、マウント部分の固定については接合部が緩むので粘着テープの併用は必須みたい。街中でなければ問題は少なそうだけどね。特に小口径車は振動が大きく影響は大きいと思う。搭載する機器のNOKIAN82はスポーツトラッカーをメイン画面にしてみた、予想より電池ももつし、思ったよりデータも正確なんでないかしら?mapはしょぼいからツーリングではgoogleMapと併用する必要は出てくるだろうけれど、日常のトレーニングではイメージしてる道を走るので気にならないと思う。それとF20Rにしてもポジションの窮屈さが気に入らないし、漕ぎ出しは小口径っぽく振れる。踏み込んでもまったりとした加速性がどうもイマイチでやはり普通のロードと同列には語れない。。。別に悪くもないけれどいわゆるスポーツ走行すると気になるし、まったりツーリングで折りたたみ移動というのが本来の価値だね。シートポストの固定もイマイチで垂れてくるのが早いのでなんか対策は必要かもしれない。どっちにしてもドロップハンドル化とステムの延長は必須。あとペダルのSPD化は取り敢えずしておくべき改造だね。という事でN82サードパーティ製予備バッテリーとNM706iの操作部(カバー)なんかを香港の業者へ発注。。。ちゃんと来るのかいな??だけど。。。やはりnokiaは戦略間違ったとしか言いようがないね。ドコモなんかもsonyも結構だけどNOKIAもそうだけど何よりPalmなんかも残ってる。こちらの方がまだビジネスモデルの欠片くらいは残せるんじゃないかと思うんだけどね。googleは新型OSは完全にクラウド指向で微妙です。
-
コートニー・ハント「フローズンリバー」は良作。社会性も高いんだろうけれど、人物を丁寧に描いている印象で画面に引き込まれる。変な喩えだけど良質な日本映画みたいな・・・。川というのは人の思いを乗せて流れるみたいな変な思い入れが出がちな素材であるのだけど、そういう思いを残しつつもクールな存在感を発揮している。今年の海外映画では一番いいかな?
-
日本代表の冒険は取り敢えず四国でチェックしてたんだけど、全く期待していなかったのが良かったのか、実に日本的な”らしい”サッカーを世界に知らしめた。世界が評価しているのはそこではないかと思う。韓国のサッカーは別に悪くはないけれど、あれでは同じ方向のヨーロッパの一線には永遠に勝てそうもないというアジア仕様のサッカーであると思う。基本的にトゥーリオが言うように下手糞なりにという認識がシステムの確立に影響していると思うし、戦前のテストマッチの散々な結果が意図せずとも日本サッカーの本来の資質を明らかにせざるを得なかったという感じなのではないかと思う。日本はようやく自分達のサッカーというスタート地点に立てたのだ。。。それにしてもメディアの報道はホントお粗末なものばっかりですな!
-
ツールはアラシロが連続出場決定!!!これはっきりいって快挙です。もうステージ優勝はタイミング次第というポジションにいる。