zzai2009-10-04

Mac、雪豹はtigerからの移行だと結構まるで違うっていう印象で、アプリケーションも動かないものが結構あるみたい。。。まあ使うものも限られてきているし、net系のアプリも使える感じになっているみたいという事でせっかくなんで全体に見直しをかけてもいいかって感じ。その後openofficeとかsigmaProPhotoとか導入してみた。後は画像ソフトが入ればとりあえず問題ない。。しかしphotoshopCS入れるかどうかは悩むなあ。。。高額だけに・・・。ついでにgoogleも少し手直しして美人時計を導入してみたけどこりゃいいですなー。
-
木曜日は池袋、金曜日は飯田って事で遠いような近いような微妙な遠征。。飯田は車で行ってみたが折からの雨と山岳部の霧で景色もなくて危ないんだよなあ。。。まあ往復7時間も乗ってりゃ正直ぐったり。。しかし来週はまったりめながらその次は長野かあ。。。せめて魚のうまいところでお願いしたいもんです。
という訳で高崎に戻ってからいきつけの小料理屋で一杯。安くなっていたので毛ガニとか食べてみた。。。やっぱりいいですなあ
-
DP2は少し絵を撮ってみたりするけれど、写欲的にはいまいちな感じになっててほんとテストみたいな感じにしかならない。一応ホワイトバランスは晴天固定で光なりの色が出てくる方が自然な印象で、カメラのWBは信頼性は低い。全体としては露出的にはややオーバーめに出てくるみたいで、夜の露出コントロールは結構ややこしい。画像はやっぱりはっとするような部分を持っているのは確かだけれど、???な絵も結構出てくるみたいで、やはり光源が画面に入ってくると凄く乱れる。現像ソフトはまあシンプルなものでこれで十分かな?というかfoveonセンサーはこれしかないのが実際で選択肢はないのだけれど。。。印象よりも結構さくさく動く。基本的にフィルムからの移動だとmenuとボタンの位置さえ把握できれば普通に使えるし、シャッターレスポンスが悪いのを別にすれば感覚も一緒だけれど、そこが重要なんだけどね。