zzai2009-12-31

ようやく休みというか、変な日程でだらけるなぁ・・。会社の場合納会と称して飲み会があるんだけれどマタマタキャバクラその他で浪費・・。歳とともに出費も拡大してゆくんだけど無駄だよなぁ、やっぱり。休みは年賀状作ったり、部屋用にクロッカスもどきのサンダル買ったりしつつ・・
-
写真展の検討用にモノクロネガをスキャンしてデータ化してみた。家の場合エプソンのフィルムスキャナーなんだけれど雪豹対応でドライバーの更新から作業になってしまう。微妙に相性も悪いらしく立ち上げの手順を守らないと読み込めなかったりもするんだけれど稼働してからは順調でIntelMacは周辺機器との相性は悪くない感じだね。肝心の写真は正直デジタルはフィルムには永遠に勝てないなぁ・・と思わせる圧倒的な描写力で久々に感動。。まぁSWCとMp120じゃ当然といえばそうだけど質感や解像感はスサマジイものがあって、現物を超える描写がフィルムに焼き付いているかの如く。現状どうしてもデジタルをいじる機会が多くはなるけれど、こうゆうのを見てないと自分の基準はどんどん下がると思うし、ふれる機会の少なくなっている若い人は不幸だなぁと思う。でも写真展なんて描写で選ぶわけでもないけどね。
-
とまぁそんなこんなで実家へ帰省。例年より混んでいる印象で景気の後退というのは核家族化自体を解体してゆくかもしれないかな?まぁ今後何十年は団隗の世代が作ってきた世界の解体を視野に入れなければならないかな。来年はいろんなものが溶けて再構築される年になるのかな?
-
写真はナマ足。。。