zzai2009-12-23

いやいや〜。日曜日から東北ツアーに出向いてまいりましたよ。おりからの荒天状況だったりするわけでオレ的には今年の初雪は米沢でのドカ雪だったりしたのだっ。しかしまあこんな降ってる中にいるのは久々だなあ・・って感じで積雪は概ね60cm程で寒いの何の・・・。でもまあ仕事はつつがなく終了。一泊して翌日は仙台へ移動して一泊。まあ米沢に比べれば大した寒さではないわなあとか思いつつやっぱり移動と寒さで疲れるね。 帰ってくるなり忘年会で例によって痛飲。体には無理させてるのは年末になると感じる。
-
amazonからDVDと本とDP2用のクローズアップレンズが到着。レンズは御大層なケースに入っていて驚くし、ガラス複層らしく重いけれど結構使えそうな印象で折角の大型センサーでのボケ味が多少は生かせるし、やはりあと一歩の寄りが可能な状況になるのは有り難い。本はこれ。

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

朝鮮紀行〜英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫)

先日からイザベラ・バード日本紀行をちまちま読み進んでいるのだけれど、最初の印象通り非常に面白い。1880年代の日本の姿でかつ田舎の姿なんだけれど、文章も情感豊かで素晴らしいうえに、民俗学的にも一球の資料性があると思う。決して褒めちぎっている訳でもなくてボロカスに書かれている部分も多く主観的な印象描写も納得性が高いものですな、子供の頃に読んだ希少動物を探す冒険譚みたいにワクワクするモノなのだ!朝鮮の方ははさらに30年後の李朝末期の朝鮮を旅する物語なんだけれど、哀しいかなこの本はいわゆるネトウヨな皆さんが朝鮮を叩くネタ本に活用しているケースも多いみたいで正しい評価がされていない印象もある本なのだ。よく朝鮮の反日感情については日本の統治時代云々が言われるのですが実際は日本は古事記に記載のある太古から攻めたり交流したりしてますし、言ってみれば神話の時代から反日だったという感じじゃないですかね?
-
ちなみにアフェリエイトはしていないので、単に紹介的にamazonにリンクしているだけなんだかれど結構クリックしてくれていたり購入して頂いてるケースもあるみたいで、正直驚き。。。折角なのでdvdの方も紹介しておくと井口ワールドになんとなくはまっているオレ的にはアリアリな感じのこれ武田梨奈の上段蹴りの美しさと空手由来の構えが萌える、海外の格闘アクションとは一線を各するこれいや〜dvdは好きな人向けですけどね!