zzai2009-10-15

長野ツアーは仕事もそこそこに毎晩飲んだくれてたりもしたんだけれど、メンバーが変わると面白いもんですなあ。。。長野の飲食事情は高崎なんかよりは大分楽しく飲める感じで、街の息吹きが感じられていい感じだったりした。地元の人ともさりげに連絡してよい場所を教えてもらったりもしてディープな部分にも少し踏み込んでみたけれど、独自なシステムがあってやたらと新鮮、風俗的だけれど微妙に明るし・・キャバクラ乗りでエロエロなのにエロくない。。。不思議な感覚で楽しい。こっちは〆もラーメンとかじゃなくて蕎麦とか雑炊。。。結構うまいし・・・。いやー知らなかったけれど見直したす>長野。。。ちょっと撮影ももちっとのめり込んでも面白そうだけど、さすがに時間がとれない・・・こりゃもっかい行く事になるかなあ。。。
-
茅野も回る事になってて、ここは諏訪の御柱祭りとか国宝の「縄文のヴィーナス」とか「仮面の女神」とかが出てて、まあ高原観光地もいいけれど、諏訪湖の周りはオレのなかでは原始日本のピースとして重要な地域だったりする、でもまあ仕事だし、ちまちま駅前スナップ止まりって感じ。それにしても奥行きがあって面白そうな気配はしてるんだよなあ...諏訪大社もずいぶんいっていないし、うまく休みをかませられれば行きたかったんだけどね。ちなみにここは高崎からだとやたらアクセスが悪くて、帰り便はいろいろ調べたら鈍行で乗り継ぎで長野向かうのが一番早かった・・・。鈍行楽しいけれど、長野はなんかいまいち。乗客見ててもあまり楽しめないんだけど、なんなんでしょうか?
-
長野はオレの感覚では全体としては凄く狭い地域というか人が少ない印象で、個性を強く出す人もあまりいない。。。女の子の香水が皆同じとか・・・微妙な部分は多いけどね。この間の富山とか福井でも思ったけれど、ここでもリニアの誘致に熱心な運動はあるみたい、しかしいい事ばかりでもないんだけどなあ、オレの感じでは。。。あとまあ旅行者も多いけれど皆老年者だね。最後まで団塊の世代はうっとしいとも思うし、何故今更とか思う。
-
写真は長野のホテルから見た朝焼け。これはケータイ。DP2はファームUPしてみた。知らずに使ったらブラケットが標準に変わってて、ちょっと戸惑うも、一応そのままにしてる。
帰りにちょこっと会社寄ったら、ぎんぎんに仕事残ってた。。。なんか明日は結構大変そうだ。まあいいか。。。泊まり仕事も慣れてきて以前より体力の低下がきつくない・・というか今回は業者の手がよかっただけかも。。。