zzai2011-08-29

暇つぶしに見てたDVD鑑賞雑感。
ゴスロリ処刑人」・・あ〜なんでこんなの見ちゃったんだろう・・・。マニア向けの漫画か。
バイオハザード・アフターライフ」・・よく出来た漫画。
「ザ・ライト」・・・・(´ε`;)ウーン…割と面白い。アンソニー・ホプキンスは怪演ばっかり言われるけど、まあ怪演というか作品を重厚にしているのは違いない。別にホラーでもないけどぞくぞくした怖さがあるかな?
「女忍」・・・・・・・武田梨奈は空手のバックボーンがあるから殺陣が説得力あって決まるんだよなあ。蹲踞とかいい感じで決まる。アクション系若手ではやはりピカイチと言わざる得ないと思うな!チョコレート・ファイターと比較できるような決定的な作品が待たれるというか・・正直消化不良。
その街のこども」・・今さらながらだけどやはり去年のベストじゃないかな?サトエリはスタイルいいブスだとかメンヘルとか言われるけど、そのままの役をそのまま演じたら好演だったという・・代表作となった。リアリティのあるカメラワークと演出での歩きロードムービーで脚本もいいし、音楽もいい出来だと思うんだよな。。良質な日本映画だ。泣きました・・・ちょっと。

その街のこども 劇場版 [DVD]

その街のこども 劇場版 [DVD]

そのうちDVD買おうかな・・・。
-
ずれて夏休みっていっても大した事はないのだが、実家帰省。車もなんか慣れてきて結構余裕。宮城の山元町って所は母方の実家だったりするので子供時代の思い出みたいなものはそれなりにあるんだけれど、先の津波で壊滅的な打撃を受けた地域で関係者も結構他界しているので正直辛い。まるで夢みたいな印象もあるんだけど・・墓参はまあ墓の跡地も行ったんだけど基礎が形になって残っている所は幾つか献花もあった、しかしこの地区はいわゆる”契約口”っていうのかな地域互助のシステムが強く生き残っている地域で墓地なんかも寺の管理ではなくて”契約”で持ってるものだ。しかしこの互助システムは人的にも壊滅してしまって墓地もどうしようもないというか・・・。先日の遺骨は別の寺に保管されているのだが、その数の多さと子供の小さい骨壷を見ているといたたまれないというとその通りだが言葉では表せない悲しみと怒りと祈りを感じる。
-
翌日又山元町の被災地へ向かい写真を撮る。海岸は破壊された防波堤やテトラポットや車や工作機械が散乱し砂や海に埋まり流木が散乱している、アオサギやカケスがポジションを作っていて鳥や昆虫の世界で人類が死に絶えた世界といった風情。瓦礫は撤去も進んでいるのだけれどまだ丘や小山の様な瓦礫も多くて既に植物がその姿を覆い隠している瓦礫も多い。常磐線坂本駅はプラットホームとトイレの形を残して壊滅、レールは既にサビが出て廃線の趣。常磐線国道6号線から山側に移設して再開する公算が大きいけれど、この現状の駅は後年の為に残しておいたほうが良いのではないかと思う。好きでよく見に行っていた河口堰があるんだけれど、ここも大きく破壊されていて海を見ていると恐怖感が湧いてくるようになってしまった・・・。
-
総理大臣は野田に変わるのか・・・。原発を超えて新しい日本の姿の一片でも見えるのか?そしてアメリカにとってはベターな選択となったんだけれど、ヤクザや裏社会への急激な圧力は継続される。任侠なんてとうの昔に消えているんだからガリガリやっちゃって下さい!コレは。在日社会崩壊への始まり。韓国の徴兵や資産差し押さえが理由なく成立しているわけではない、ここへの布石と見るのが正しい、韓国としても利があるのだ。韓国といえばテグの世界陸上は結構ガラガラですな、この国はスポーツを楽しむにはまだ民度が低いままだね。陸上面白いのになあ・・・。といってたらムロフチ!やった!これ偉業だよやっぱり。アジア人だぜ。
-
写真は飯坂の神社。茅の輪くぐり。