zzai2011-05-05

あいかわらず、ぐだぐだ。新しいガジェットのテストとかしつつ、なんだけど、今の仕事は基本的に休みがないから普通に電話とか入ってくるし携帯の入らない状況はあまり作れない。やな仕事だわね・・・。休みでも確実にTELがちまちま入ってくるのだ。
-
今現在も未来もオレタチはもう放射能汚染はあるもののとして付き合っていかなくちゃいけない、原ノ町やいわき、福島市郡山市の数百万人への避難指示なんていうのはボリュームやコストを考えれば実質無理で個々のレベルで対処するしかない。これは恐らく政権がどこであろうとそうなる。原発が日本では使えないっていうのはこの事でも証明された。何かが起こってもこの国の狭い国土では避難すら出来ず状況を甘んじて受けつづけるしかないって事。幸いにしてチェルノブイリの経験値は有効に思えるので参考になる、現実として放射量は斬減してるし民度を考えればあれほどひどい状態にはならないとも考えられるけれど例えばこういうサイトなんかが参考になるし
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/66d8a830f9f715a8534cd17c746c9350

排水周りに放射線が高まるとか経験値がいっぱいあるから、そういうのはすぐ皆が共通認識として生かしていかないとだ。そうすればデータを取るためにもなんとしても汚染地域でもコメは作らなくちゃいけないっていうのが分かる。それは次に繋がるし、買い上げのスキムをすぐ作らないと何年も苦しむ事になる。こういう実践的な対応をもうすぐに始めなくちゃいけないのに情報がJAとか自治体とかにも伝わっていない気がする。汚染は風評ではなくて現実なのに。

それにしてもホットスポットがどこに落ち着くのかは気になるな。特に今回は海洋汚染がこれからの重要な要素になるから意外とハワイとかが大きな影響を受ける可能性はあって数年後には巨大な国際問題に発展する可能性アリだ。しかしこの状況でも誘致を続ける自治体もあるし、再稼働を進めている自治体もある。これってやはり基本的には本来は地域格差の問題だよね。まあその為のコストを自然エネルギーに転換すればいいっていえばそうなんだが、仮にそうしても根本は何も解決していないっていうことは理解する必要はあるんだろうな。電力や一次資産をキチンと販売して対価を得なければいけなくて補助金じゃいけないのだ、その為には発電と配電は完全に分離しなくちゃいけない。用地コストや人件費では優位性があるのだからそれなりに競争力があることを理解すべきだ。福井県は高額所得県らしいけど、それ経済としてはおかしいでしょ、やっぱり。
-
ところでこれってiPodTouch+keybordで書き込んでる訳なんだけどちょっと変換に癖があるけれども少し打ち込めば慣れるのでOK。長めの文章もストレスなく行けるのはイイなあ。。これもevernoteで書いてpcで同期してアップロードだったりする。とまあそんなこともありつつ写真関係のアプリとかをちまちまインストールしてみる。ナイトビジョンっぽい映像に変換するのが割と気に入ってたりする。トマスルフのマネっていえばまんまその通りだけど・・・。まあ基本的にネットにあげるくらいしか使わないからいいか!。それにしてもこの3.5インチのサイズっていうのが一つの標準としてこれから認識されてゆくのだろうとは思う。プリントは大きく、ネットは小さくね。ところでオレのAndroidは何故かbluetuthでのキーボードがサポートされてないのが痛いなあ・・・。ディザリングも出来ないし。iPodTouchはWifi環境ないと攻撃力が半減するからなあ。。。
-
オレは今となってはtwitter民だったりするのだけど、facebookって電通がプッシュなのね。アレって日本人は馴染まないね〜。だって建前社会の反面として匿名掲示板とかがあれだけ強んだから、あんな個人情報公なモノをわざわざ使う意味は薄いわね。マーケティングなき思いつきオナニー戦略でセカンドライフ同様に無残に失敗するんだろうけど電通も東電みたいなに本来の実力を上層部がグダグダにしている要素強くてやっぱり同様に自らを律せない組織なんだね。まあしょうがないか韓国面に落ちてんだから・・・、資産の無駄だからあんまり実社会の邪魔しないようにして欲しいわ。
-
前回のブログでちょっと触れた3/11TUNAMI Photo projectなんだけど一応少しじっくり眺めて見たけど現実に撮らされてるというか負けた写真も結構ある。まあ分かるけど難しいよね、やっぱり。ちょっと行ってパッと撮る様なモノじゃない、例えマグナムだって言ってもね。日本人の二人がいい表現してた。ところでiPodTouchのカメラって正直現状のレベルでは大した事ないな、レチナディスプレイがそうとうよく見せてるけど取り込んで見るととても褒められた画像じゃないね。これはiPhone,iPod村で完結しないと厳しいですな。。。でも変なアプリは楽しいけど。ということでナイトビジョン風で。。。新調したminiバーナーbyプリムス。普通のガス缶使用だけど屋外用でガンガン燃えるのだっ!
I