zzai2011-08-21

日本人は教育制度が確立していて知識水準が高いし、知能指数的なモノもユダヤ系に次ぐとされているんだけど、そういうベースを基本にして社会が成り立っている。本来的には誤りがあれば個々にそれを是正していく事が可能な社会ではないかと思うのですよ。又明治以降の教育の名残りや武士の伝統で金に踊らない精神性も獲得していた所もあるかもなんだけど・・。今回のフジテレビの偏向報道への一説には2万人規模とされる市民デモは本来のそういう日本社会のあり方から逸脱したTV局へ正しい方向へ誘導していこうという日本的な穏やかなデモだった。ようやくTV局への批判が高まった事を素直に喜びたいが事故是正の能力が失われつつある部分はかなり残念ともいえる。TVは言ってみれば護送船団方式の保護業態で公務員や銀行よりも現代的な組織の切り替えが最も遅れている完全ガラパゴス業界といえる。組織の改変はほぼ行われておらず下請けへの価格統制を高めていただけで、組合も基本的に強くドラスティックな改革が行われる可能性は今後も考えにくい、収益を考えれば給与水準は半減してもいいレベルなんだけどそれが可能な時はもう過ぎ去ってしまったと言えるんじゃないかな?恐らく人材的にも限りなく低落しているフジ又は土地の運用に失敗すればTBSが最初に潰れる。我が家もTV殆ど見ないんだけど全く不便ないのも事実で多分全く困らないし、企業収益の改善もそれなりに見込めるかもね。それとTVが終われば芸能界も大きな変遷を迎えるんだけど、JASRACの罪は大きいな。
-
ちなみにこの関係で話題になっているスポンサーの不買運動についてはオレは花王は完全不買。サントリーは東北人なんで基本避けてるんだけど継続不買って事にしてるわ。まあ微力だけど継続が重要ねコレは。
-
秋田へ3日程出張〜。電車は便が少なくて限りなく不便なんだけど、いろいろいいなあ・・。JKは関東民にくらべるとなんか健やか。顔が暗くないっていうか都会の子供は社会の暗黒を写したような顔している事に気づく。。人が多いっていう事の恐怖感みたいなのは田舎から出ていくと実感するんだよな。赤とんぼとシオカラトンボが並んで漂ってるのも発見。こういう当たり前の光景がいい。ご飯もおいしいし、気候もいいし電車ももういいやって程乗れるし。。田舎暮らしは再評価。。あと盆踊りというモノが伝統性の強いものがあるのが分かったので興味深かったかな?明治以降のものとはかなり違う原始的な趣が素晴らしい。TVでやってたいわきの念仏踊りも結構良かったけど、こういうお盆で先人の霊を慰める様なものを再発見出来たのは収穫だった。見に行きたいなあ・・・。
-
高崎にあるとあるパン屋はドイツかぶれの店主がドイツパンをこつこつ作っていて結構気に入っている。全体に表面はカチカチに硬いんだけど小麦や酵母の味わいはしっかりしている。値段は異常に安くて心配なほど無理しないでいいものを造る事に専念してるのかな?これで食ってけりゃ最高だなあ。。。日本は世界の評価では既に先進国から脱落したという事らしいけれど、どうも為替の評価は違うようで・・・しかし良心的な内需型の事業者がちゃんと生き残れる社会にならないとね。人こそ国ですよやっぱり。
-
写真は花輪線からの光景かな?美しいなあ