いやー、先週仙台日帰りとかでもうぐったりしまくり・・・。酒飲む気にもならない感じだったんだけど今週は完全OFFにしたんで心穏だわ〜。という訳でなんとなく3Dが気恥ずかしくて映画館で見る気にならなかったTRONLegacyとかをオリジナルとセットで見てみた。このTRONオリジナル版っていうのは今となっては全編CGのパイオニアみたいに言われているのだけれど当時の自分の感覚ではシド・ミードメビウスが世界観のコンセプトに大きく関わっていた映画という印象が強くて実際衣装デザインはじめメビウスっぽい感じがそこここにあるのが凄く面白かった記憶がある。こういうのはアメリカ人の感覚じゃないしアジアとも違う。今見るとCGというかアニメみたいな部分が多いんだねコレ。新作Legacyはメビウスみたいな独自性は薄くてよくも悪くもハリウッド調、特撮は凄いものはあるみたいだけど、基本はそれだけっていえばその通り。見てると楽しいけどね。値段なりの価値があるかは・・・微妙かな。
-
久々にカメラで悩む・・・。DP1X。デジカメの画質なんていうのはケータイで十分だと思っていたりするのだけれど並べると違いは如実であって、欲しいっていえば欲しいなあヤッパリ。しかし対抗機種はNOKIAのN8だったりして・・あはは。
-
ガイガーカウンター欲しいなーと思ってAmazonで物色。なんか時計内蔵のものが結構精度もいいらしくて微妙に欲しい。しかしやたらと高額なうえに巨大!普通のデジタル線量計も含めてこれ日本で絶対作るべきだよなあ〜。機構的にはたいしたものではないらしいので出来ればソーラーかキネティック併用で時計機能の安定化でさらに小型化も必要。頼むよってでもSEIKOはしなそうだからカシオかシチズンにかなり期待。

-
それにしてもプラント一基ぶちこわれて会社の経営傾くような事業ってこれ商売として成り立たない。この後もコストも放射能も賠償金も絶賛垂れ流し中。しかも賠償含めての完全収束は10年じゃ収まらないのは想定内だろうな。原子力からはすぐ撤退するのが経営としては正解なんじゃないの?とは思うのだけれど誰かが考えた原爆への夢の後先って感じだ。ところで一号機の4sv/hの水蒸気なんだけど予想とおりというか、これ小規模だけれどチャイナ・シンドローム的な事象に進みつつあるって感じかな、あくまで小規模って所だけど・・・。
-
何故か突然増大してきた肉ものの食中毒なんだけど今度は牛角から食中毒の発生。富山のバカ社長の所では
肉牛の出元は明らかにされなかった、今回はどうだろうか?例年それなりに発生しているのは分かるけれど今年のは重篤な事例になるケースみたいなんだけど、何故今年なんですかね?これ。細菌なんかの微生物は世代の進行が早いから今までの微生物とは違うものが発生しつつあるんじゃないかな!ねずみなんかの例では対放射線世代が約40世代で発生したみたいなんだけど・・・。でも不謹慎ながら生物学も化学も物理もこれだけレアな事例が大量に発生している事は面白いです、医療も含めて発展性はかなり高いんだろうな。まさに戦争と同等な訳だ。