zzai2011-10-16

鹿沼のぶっつけ祭りにテスト撮影兼ねて行ってみた。ここは彫刻屋台が素晴らしいのとお囃子を一貫して大人が叩いているのが特徴。神社へもきちんと奉納する由緒正しい祭りでもある。写真的には映像の切れはDP1Xの解像度と切れの良さは関心させるモノがあるのだけれど、やっぱりこういう場では望遠ズームとかないと厳しいすね。長めで抜いたスナップがいいのが何枚かあったかなぁ・・・。最近は少人数を抜くスナップもいいけれど群像の面白さも感じるんだが、ちょっと良さの評価がまだ自分の中ではまとまってない気がする。祭り自体は例によってここのお囃子のグルーブ感は素晴らしくて毎度納得、不思議と小さな秋祭りが大きくなったみたいなイメージで愛着の持てる祭りですね。彫刻屋台は展示してため息が出るようなものもちゃんと通りに出るのもいいです。逆に夜は割りと地味目に見えるのだけれど、まあしょうがないでしょう。
-
003SHっていうアンドロイド携帯を使っているのだけれど、2.3にヴァージョンアップ。もともと内部の部品構成は先行きを見た仕様だったのでようやくっていう感じではあるのだけれど、いやいやすっごく良くなりましたねー。失敗作って評価だったし、コレ買った人は人柱としか言えない感じだったんだけど、現状これ¥0で投げ売りなんだけど安いもんですな。。。他キャリアの兄弟機種はややスペック下げた構成だったんだけど後一年ちょっとくらいの縛り期間はこれで凌げるわ。まあ肝心の電話機能とかは相変わらずやや怪しい状況ではあるのだけれど・・・。iPhone4Sも良さそうだけど、こっちは死蔵のNOKIAの代替で使いますかね。。。
-
久々にグレッグ・イーガン。こんなややこしくわかりづらいのに何故か夢中に読ませる。さすが現代最高といわれるSF作家、凄いわヤッパリ。でもいつもに比べれば分かりやすいのかな?ヤッパリ。日本のSFはジュブナイルみたいなものばっかりになっている印象で、どれも変にやさ優しい現代日本的ともいえる傾向なんだろうか?

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)

-
先週は新潟から名古屋へ・・移動は楽しいわー、疲れるけど・・・。