zzai2011-06-19

写真展を見に宇都宮へ。なんつーか徐々にではあるけれど写真もモティベーションが上向きって所かな?オレの場合表現系には内象傾向が強いから勢いはないんだけど・・。人前に出したくなってきたし、少しは撮れるようになってるんでなによりだねっ。しかしその夜も結局はぐだぐだ飲みっ、うーん。
-
DommuneFukushimaで遠藤みちろう。DommuneFukushimaは前回の七尾旅人なんかのセッションも結構良かったんだけれど、今回のみちろうセッションも素晴らしかったですな。還暦過ぎてるって話もあるけれどギター一本でもやっぱり気持ちパンクっていうか熱さは伝わる人だ。学生時代からいっときはまっていた時期もあるんだけどこの人の良さって、やはり基本は歌詞なんじゃないかなとは思った、普通に現代詩として成り立つ部分はあると思うんだよな。そういう意味では衰えはまるでない。「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」とか「カノン」とかもベトナム伝説時代の曲も今のミチロウが歌うものに姿を変えつつ良さは失われていないのだった。若い人も配信見てて好評なのもいいですね。日本の音楽シーンはほとんどズタズタにされているからこういうものに振れる機会も失われているというのはやや感じる。ドミューンフクシマの設立っていうのはFUKUSHIMAをチェルノブイリにしないっていう一つの形で、文化の発信性を高めようっていう事なんだと理解してるけれど、確かに良質の発信が続いていて素晴らしい限りだ。ちなみに発起人の一人大友さんははてなdiaryのユーザーでもある。
-
明日明後日の放射線量が気になるな、またマスクくらいはしておこう。その後はもんじゅの炉内引上作業で綱渡的な工程がそこここで発生する。玄海敦賀も楽じゃない補修なのは想像に難くない。放射線被曝被害ってなかなかピンとこないけど、大人だと免疫力の低下って形で現れる訳か・・。ナルホド。精神障害とか奇形とかのドラスティックな要素は表出しずらくて実際は生殖能力の低下を伴ってなんとなくだらだらと死亡率が高まっていく。ふむ。。それと実際の発症は子供は甲状腺にくるみたいだけど脳卒中、各種のがんの罹患率拡大。女性は乳がん。妊娠は流産の多発。結局は人口減少が答えだし、DNAの欠損が出てる可能性があるので福島県民への差別は確実に発生する。東電の株は持ち直してきたけどごく一時的なものだろうな、これだけごまかしても天文学的な賠償金額は想定内だし、電力需要のごまかしも結局は販売電力の減少を発生させる20%節約すれば売上もやはり減るのだ。事故が起きた段階でもう詰んでるのさ。
-
写真は入道雲かな?光がゴージャスにあたってて気持ち悪かった