FaceBookインターフェイスがゴミレベルなうえに、やたらメールが多くて迷惑系の書き込みもそれなりにある。どうしたってシェアを取れる様なSNSじゃないと思っているんだが、久々にログインしたらtopsiteの一番上に来てかなりむかつく。こういういやらしいのはかなり嫌いだ。ログインしてねーぞっていうメールもめちゃ腹立つわ。基本的に顧客管理したい側にメリットがあるというそれだけしか価値がない。twitter2chで十分っていうか、誰も本音書かないSNSなんて意味なしだわ。でもtwitter2chとかは匿名性のメディアだからバーチャル感が強くて現実とのリンクはイマイチではあるけどね。
-
一眼デジはやや限界を感じつつ合ったというか、画質満足度を上げる為のコストがあまりに大きい事に気付いたのと、画像見てたらDP2の方が自分の色に合ってるって事に気づいてオレ的自分画角のDP1xを導入。ついでに付けっぱに出来るレンズカバーやらビューファインダーやらオプションも(ポイントだけど)導入。悪くないなあ・・・。ISOは400でも苦しくて800で完全破錠だけど・・・(なぜか3200まで撮影は可能・・・)小さなシステムで工夫を重ねて撮ってゆく楽しさはなんつーか楽しい。。いい時のスコーンとした画像は堪らない。画像の種類にもよるけどなんとか半切まではいけるし、空気感がうんぬんっていう評価もそれなりに納得できるモノはある。レンズが優秀なのも気持ちいいですね。もっとも普通に使いこなすにはMFのフィルムカメラを使える知識程度はないと苦しいかな。
-
群馬県は予想よりセシウムの降下が甚大だった様で特に山間部の状況は厳しい様だ。都市部のように放射性物質が流されずに植物の複雑で巨大な表面積と土地に沈下して定着する、除染は素人目にも無理で何年か先には健康にも重大な問題を引き起こす可能性も高い、また地域的に埼玉や一部都内の水源でもあるので雪解け以降の拡散と水質はちょっと想像できない。。。宮城南部から福島中通り栃木、群馬北部、茨木・千葉の一部は終わったのだ。これからはセシウムプルトニウムストロンチウムの体の中での動きをなんとか早く把握することだ。初期症状がわかれば少しは打つ手はあるかもしれない。でも今日も中之条へブラブラして温泉入ってきたけど、人も猿も結構元気いっぱいだけどね。まあ蓄積の問題でもあるし・・遺伝子の補修もそれなりに機能するのは確かだから、なるべく休みの時は放射線禍のない場所で体を休める努力をする必要があるし、食品は注意深く摂取する必要はあるだろう。。。皆意識する事が一番重要だ。
-
中之条ビエンナーレは結構頑張って見たけど、今回は写真を使った作品も結構あって参考になったかな。ドローイングはさほどなかったけど、前回の内容を踏まえて自然や建物をうまく扱ってるものが増えたのは間違いない。音響使用もいくつかはあったから表現手法の幅も広がっている。こつこつとフォトライフへUP。。。オレ的にはやはり写真がベースになっているものが楽しめるんだけど、思考の迷走がある程度見えて、その若さみたいなものも感じられ、面白かった。