zzai2011-08-16

なんか8月なってからブログ書いてなかったんかー・・・。まあtweet中心になっちゃうよなあ。簡単だし・・。でもまあ別になにが変わるわけでもなくどんよりと日々は過ぎてゆくのだ。仙台とかいく機会が増えていることもあって微妙に休み少ないってのもある。一時は気温が上がらずどうなるのかと思ったけどいつもの夏気温に戻って暮らしづらいけど季節感を感じられるのはいい。北関東というのは気温も上がるけれど夕立と雷が相当頻度で発生するので結構扱いづらい。大体帰ろうかって所で豪雨とかだし、しかしこの感じはほとんど雨期っていう印象で亜熱帯化が進んでいる印象はあるなあ。
-
PJ_FUKUSHIMAは立ち上げのイベントに成功!オレ的にも万難を排して福島へ向かった訳なんだけれど、広げた大風呂敷は導火線みたいなものなので全てはこの後に掛かっている。手作りのイベントで関係者がtwitterUstreamでガンガン情報を発信しておりボランティアも大々的に募集していたりしたので、既存の音楽イベントに比較するとなんというか愛情あふれるイベントになっていた気がする。音楽自体もいろいろ面白いものはあったんだけれど、やはり白眉はスペシャルな再結成となったSTALINって事になるかなあ。遠藤ミチロウはもう還暦らしいのだけれど唖然とする現役な動きで演奏もソリッドな爆音で25年前見たSTALINがそこにあったという・・驚くべき内容だった。STOP JAPやらアザラシやらやってくれて正直オレ的には涙モノで若い人達は伝説の欠片を再び見ることが出来た。でもオレにはこの演奏自体がこれから生きてゆく人達へのメッセージに思えたよ。日本のパンクシーンというものがあればだけど今に至るまでSTALINの文学性や抽象性を越えるバンドは出てきていない。研ぎ澄まされた言葉の切れ味はゆっくりと突き刺さるナイフの如く。テンプラや365を演じなかったミチロウはやはり素晴らしいと思った。
-
日本は空間線量が落ち着いてきたけれど、セシウムとの長く苦しい戦いはこれからだ。原発の設置関連の特に立地コストは除染の費用へと振り替えねければならない。時間がたてば発症のニュースが遅かれ早かれ出てくるのでそれとの競争になるし海洋汚染に関わる部分も関係諸国からの圧力が現れる。しかし今は時間との勝負で東日本の土壌の上澄みを剥ぎとる事に注力すべきなのだ。人こそが国家であって、その生命を守る戦いの局面だと考えよう。
-
世界の動きはドル支配が崩れてきているので非常に難しいバランスの上にある。シリアやパキスタンで何が起きているのか眼を凝らそう。パキスタンは既に東日本震災での死亡者と同等の死者が出ている可能性もあるし、シリアも同様だがは周辺諸国を巻き込んで戦域が拡大する可能性がある。その背景を眼を凝らそう。朝鮮半島も非常に不安定になってきているが日本の国境は何故そうなっているのかをきちんと理論武装する必要はある。でもやはりどれもキーはアメリカにある。これが死ぬゆく資本主義の最後のあがきなのかな?低強度のブロック化された冷戦という近未来なのか?人類は戦争ばっかりだわな。
-
まだあまり読んでいないのだけれどアラーキーのこれに再び写欲が刺激される。素晴らしい〜。

-
MacBookの内蔵DVDレコーダーがいかれたみたいなんで外付けを購入。カッパ買って、ちょっとザックの気になった部分の補強にカラピナ買って、自動車税とかまとめて払った。割と金使ったなあ・・・。購入分のダブりとかは極力捨ててベストなサバイバルスタイルを模索。。。
写真は仙石線石ノ森章太郎電車でございます。前に見た時より内部のPOPがしょぼくなってセンスの良さがやや薄れた・・・。再来週は実家かえりがてら被災地への鎮魂の写真を撮ろうかと思ってたりする。でも来週はとりあえず秋田へ三日間ほど嫁でも探したいかな・・・。