ただいま計画停電中だったりするのだけれどMacとケータイで何とか真っ暗闇ではなかったりする、というか想定通りだけど、夜停電はやっぱりきついね。少し気候が良くなってきたのが朗報。ヤシマ作戦とかウエシマ作戦とか脱力で最高に好き。苦しいけれども笑って乗り越えていこうっていう日本のいい感じの方向性なんだろうな。ネタ知らないといまいち楽しめないんだろうけど・・・。桜の開花に合わせて前に踏み出す力が日本に溢れてくることを心から願っている。桜は不思議な花で日本人の心にこれだけ根ざしている花はないだろうな。もちろん良くも悪くもって事もあるんだけど・・・。季節の変わり目を現してもいるし人生の節目や再出発みたいなものの象徴する部分も結構あると思う。多くの人が笑顔で桜を眺められる事を願っている。
-
避難所はまだまだ厳しい状況の所もあるけれどインフラの復旧が急速に進んでいる力強さったらない。ガソリンの供給ももう少しで安定してくるだろうし、そうすればようやく次へ向かえるのだ。オレも仕事関係では復興チームに参加するって表明しておいたけど参加するかどうかはよく分からない。どっちみちガソリンの確保が安定したら一度行くつもりだ。身をなげうって日本の危機を助けるという有志は数えきれないほどいるし、本当に心強い。正直この状況を見たら日本に進行する気なんか起きないと思うな、中国もロシアも・・・ロシアはともかく中国に国の為に死ねるっていう奴がどのくらいいるのだ。朝鮮系については日本の信託のもとに現在の繁栄があるのを知らない人ばっかりなので日本が凹めば半島も沈むだけなんでどうでもいいけど、結局は概ね小悪党しかいない印象。まあオレ的には一応ソーラーの充電池とかをさりげにamazonに発注して準備だけはしておいたりしてる。誰もが感じているように太陽光発電の充実と有効利用こそ日本の方向性ではないかとは思うのだが・・。それと例の石油燃料を吐き出す微生物に期待か・・。
-
ネットのガセ情報がひどい、特に原発や米軍については今後もマイナス情報が飛び交う事になると思うが、普通に考えれば経験値のある日本の放射線被害の把握能力はロシアと並んで世界最高峰のはずで、アメリカやEUの判断は参考程度に考えればいいと思う。そして現状で日本やロシアの識者の判断は概ね一致している。別に核爆発が起きる訳ではないので十分注意して対策を取ればいいだけの事である。しかし東電は叩かれてしかるべきでここの上層部は八分でいいし保安院も含めて解体的再構築は不可避。実はTDは客だった事もあるのだけれどまあただの役所で金はたんまりあったし全体にレベル問わず高収入、組合は強かった印象。実社会の苦労の経験が少ないからあんな会見になるわな。みずほも似たようなものでとにかくこういう状況でダメ企業があぶり出されるのは悪いコトでもないかもしれない。
http://hamusoku.com/archives/4305835.html

同じことは政治家にもいえるけどね、日教組系なんてまるでゴミで共産党のほうがまだまし。でも危機的状況で自民も民主も再編はもう避けられないかな?辻本みたいな事言ってる奴と同じ党で納得しないだろ普通。菅も谷垣もありえない事いってるし。第三極は絶対必須だ。