正直涙が出そうになる事数回。日本は大変な事になってしまった。世界で最も防災意識が高く、経験値の高いとされる国にしてこの惨事で、映像的には目を疑うものが多数。。。まだこの後の復興デザインすら全く出来ないわけなんだが、ガンバレニッポン。皆ガンバって生き抜けるしかないっ。助け合わなくちゃいけないね。
-
オレは実家は仙台なんだがなんとか家族は無事だったみたいだが、家の中はめちゃくちゃらしい。行けるわけでもないのだが・・・。従兄弟とかそのへんは正直海のそばで駄目かもしれない。オレはといえば静岡から帰ってきて時間があったのでイベントを見るつもりで幕張へ移動。会場に入る事もなく、あ然とする液状化地盤の真っ只中で被災。日本の高層ビルは恐ろしく優秀ではあるが、交通インフラが破壊されてしまって、見事に帰宅難民。地震の後しばらくして空が異常に暗くなり、おかしなきのこ雲みたいなものも発生して、世紀末にいる様な気持ちになる。高崎の人達と奇跡のように合流してレンタで帰る方向にするが、やはり車がまともにない。結局木更津まで歩いてむりやりカラオケ泊。翌日にようやく船橋で車を手配してなんとか大宮まできたが、電車に乗り込んでも徐行でやっぱりパラパラ運転。なんとか高崎に帰ってきた。しかしオレって福岡→静岡の出張中って事で自宅も4日ぶりだったりする。明日から客先の復旧でまた作業。。。余震が続く今の状況はまだ早過ぎるし、交通インフラもずたぼろ、被災地に近い所もあるので、実際危険も感じるし、うまくいくかは分からない・・・。そういえば陸前高田の女の子と付き合ってたことがあったなあ。。。
-
各国の支援も有り難い限りだが、今回は津波被害が圧倒的なのでよくある救助犬などの方法は限定的なのではないかな?正直津波の威力が圧倒的で凄く難しいと思う。しかし米軍みたいなやり方は凄い、空母をつけるとは、これはかなり有効なやり方ではないかな。米軍基地だって無傷ではないかもしれないのにね。又自衛隊にはほんとうに頭がさがる、彼らは自らが被災していても自衛隊の活動が優先される、そういう宣誓をしているのだ。何が暴力装置だっ!命かけて国を守ってるじゃないか。あの原発に誰が海水ぶちこんでると思ってるんだ。
-
netは非常に力になるメディアだ。特にtwitterの安定は素晴らしい。TVは終わったメディア感は強まったが、やはりトップも含め個々のレベルが大企業病的に激しく低下している。中東でのアルジャジーラの活躍を見ていると、比較にならないレベルだ。Twitter2CHもnet系の情報は現場で情報が薄いと非常に頼りになるし、助けられる。TVは映像はさすがに感じるが、補完情報レベルで、スピードがやはり遅いし、緊急地震情報なんて停電してる地域じゃ見られないじゃないか。
-
原発は・・・一応最悪の事態からは回避しつつあるのか?日本の現場の技術者というのはやはり凄い。死の土地となるのは避けられたのか?最悪は遷都も必要なレベルだった。
-
しかしこういう状況だと死ぬときは誰と一緒にいたいかとか、割と考えてしまう。。。まあ一日一日出来る事をやってゆくしかない。それが一番正しい。