zzai2011-02-03

いや〜、先週はなんというか・・・雪の山形へ・・。東北の山間の雪はさらさらで美しい。まあ住んでる方には大変だとは思うけれど。。休み挟んで川崎。結構疲れるわいな。。今年は結構寒いと思うんだけど、歳のせいかもしれない、温暖化なんて地球全体の気候変動の中では大した影響はないっていうのは感じるわ。
-
サッカーアジアカップはなんつーかレベルはともかく面白く、今回は結果もストーリーも最高だったりもしたんだよなあ。平成生まれだしゆとりだし、こりゃ日本は終わりだっていう話もあるけど、実際結果を出した若者は素晴らしいですよ。自分の一芸を見つけた人は伸びる世代なのかもしれない。何にしてもセリエとブンデスは放送増やして欲しいなあ。
-
TVはハンカチの話題で時間使ってて、あまりの馬鹿馬鹿しさになんか今やニュース番組さえ見る価値が無くなってきているのだが・・・。エジプト状況とかちゃんと放送しろよって感じで、ほんと日本のTVとか見てると頭悪くなるわっていうか、それが目的なのかな?それにしてもエジプトに関してはほんと色々な要素が入り交じってちょっと先の想像が付きづらいね。最悪アフリカ中東を巻き込んで北斗の拳みたいな状況が発生する可能性すらある訳で、やはりアメリカの威力の低下が印象的なのと中国の動きが要注意なんだけど、アメリカの戦略は近年ことごとく失敗している印象。中国は空母主軸の外海艦隊が整備できてればスエズ運河確保する方向で動くんだろうな・・・。まあ現状無理だけど・・・。アメリカからの支援の状況では再友好国のイスラエルすらどうなるか分からない情勢は場合によっては核の使用の可能性も高まっちゃうと思うんだけど・・・。事はエジプト一国の問題ではなくいかに次の世界大戦を回避するかが重要な課題なのだ。日本の安保とか全然だめじゃん。というかあの首相では対応出来ないレベルだと思うな。
-
菅の顔見ると、普通に世の中で仕事してる人は「こいつはダメだ」と分かる。一杯いっぱいなのに虚勢張ってる。
-
写真は雪と木とオレin山形。。