zzai2011-01-23

アジアカップはなんであんなにも面白いんですかね。結構ぐだぐだしたゲームも多い印象もあるんだけど、ヨルダンとかシリアみたいに本来は戦力が十分でないと思われているチームが戦術とモティベーションでギリギリの勝負をしてくる上に理不尽な判定やらなにやらがサッカーの本来持っている強いモノだけが常に勝つわけではないっていうゲーム性を強調してるってかんじかな?日本チームは次期w杯を見据えてのチームでその成長を感じながら見ていけるのも面白いですなー。カタール戦も漫画の様なドラマチック展開で正直痺れた、アジアカップ自体ザックの登用や海外での日本人の活躍もあってヨーロッパでの注目度も高まってるらしいけど、アジアの混沌は世界のサッカーファンには新たな楽しみになるといいねー。後、サッカーはやはり世界の共通言語でその国の本質が少し見えてくるのはオモシロイ。ウズベキスタンとヨルダンが戦えばなんとなくヨルダンに心情が傾くし、イランと韓国が戦えばイランを応援しながら見てる。色々な情報の積み重ねでそんな感じなんだろうけど、こういうのが日本のアジアでの立ち位置を考えるうえで参考になるよな。
-
神奈川うろうろして都内泊。翌朝は暗いうちに出発して宮崎日帰りなのであった・・・。A320は乗り心地その他で結構好きだ。ほぼ満月の月影は見えなかったけど飛行機から見る夜景は美しいです。
-
Androidは色々過渡期でもあるんだろうが、オレの003SHの場合やはり電話が変に不安定な所があるのと、3Gの電波への反応が悪い感じ、それと電源はまるでダメだねー、やっぱり。ちなみにこのブログはハテナなんだけど、これはちゃんとアプリ出してくれないと書き込みは厳しい。Twitterはちょこちょこつぶやくもののやっぱりテキストとしては見出しのうえに流れが早いからブログとはやはり異なる使い方で日記がわりにはならない。ちなみにこれの吐き出す画像だけれど、正直たいしたことない。。。カメラ機能としても全体に色乗りは良くないし、フレアにかなり弱い傾向にあるみたい。シャッターの反応も良くない時がちょくちょくあってストレスたまります。画角はまあまあ広くて35mm換算くらいかな?さらにストロボ無しが前提だからISOががりがり落ちまくる仕様で、ちょっとやり過ぎなくらい画質の悪化が付いて回るのですわ。PCに移して結構いじらないときついです。3Dはなんだかわからない。。画質についてはデータの素性の良さみたいなものも含めてnokia N82の方が数段上って感じ。ちなみに最高画質じゃないと比較話にもならないレベルですけどね。
-

新世界より (上)

新世界より (上)

という事で電源不安のケータイで遊ぶわけにもいかず移動の友はやっぱり本に勝るものはない。3巻ものだけど異常に早く読めた。。。。まあ内容的にもほとんどライトノベルみたいなものだけど、クリーチャーが結構面白いのが救い。でもこういう超能力系はいきなり嘘っぽくなるからあんまり好きじゃないのだ。今求められてるSFは違うモノの様な気がする。ハードSFの良いものが読みたいですな。
-
写真は低迷っていうか撮ってないんだけど、少し余力も出てきたんでカメラ持ち出すかな?