zzai2010-04-04

高崎の桜は七分咲きといった所か?前日は都内〜神奈川だったからやはり寒いなあとか思ってしまう。でもまあ大雑把に春になってる訳で気分がいいっていうのか心地よさがあるんだよね。実際の所景気は順調に回復ともいえるんだけれどそれは今までに血を流した企業の話であって、不要なコストを徹底して落としていないとか先を読んだ先行投資が有効でなかった企業はこれからが本当に苦しい局面に陥ると思う。具体的には何らかの中国シフトを実施していなかった企業は苦しい。コストも市場も・・まあ本当に勝ち負けが表されるし、そこそこの大きさの企業でも読めない。日本でのネームバリューというのは日本ほど重要ではない。まあ新しい世代が台頭する環境が少しは出てきているというのは日本経済にとって良いことだと思うんだけどね。
-
蒸し器を使ってシューマイを食べてみた。チルド品だけどやはり電子レンジなんぞとはひと味違う正当さがある。普通に美味しい。
-
少し先を考えて現状のnokia-N82をポケットWiFi機器にすべく必要なアプリを入手してみた。シンビアンOSは日本においては完全に蚊帳の外になってしまってるけれど、本来の性能はそこそこ高いと見る。一応理屈としては市販のpoketWiFi的な運用が可能と見ているので、これから少しテスト期間。しかしシンビアンのフリーアプリインストールというのは変な認証システムがあって結構ややこしい。これでは日本の狭かったスマートフォン市場においては全く普及しなかっただろうな・・。ちょっと作業内容が正直マニア向けすぎるわ。。。つーかインストールもまともに出来ない・・・困るよなあ。。。とも思うしiPhoneの発想の良さというか、発売されたときには環境がすっかり構築されていたというのは実際すごい事だと再認識。
-
ツール・ド・フランドルはやっぱりオレの中では春を呼ぶレース。予想より天気も良くてちょっとがっかりなんだけれど、カンチェラーラの異次元の走りが・・・。凄すぎる。