zzai2010-03-28

この季節は春の山菜とかが出てきて居酒屋が楽しいです筍とか蕗の薹とかいいんだよなあ。とそんな事でちょっと痛飲。。。休み一日だと辛いんだよなあ。。DP2ファームアップを実行、オートフォーカスがストレスなく合焦する様にはなった感じで有効なアップデートだったみたいだ。現像ソフトのアップデートも行われたんだけれど、もう体感でバリバリ早くなってる感じでこちらもかなり有効。高感度でのノイズ軽減も機能化されたみたいなんだけれど、大体が高感度での撮影なんてしてなかったんで効果の程は不明、しかし不満点がこつこつと改良されていて正直ユーザーにとってはうれしいし有効。あなどれませんなシグマ。。。これでDP1Xが出ればデジタル環境はほぼOKかなあ。。。現状では。写真は沖縄でのスナップ。
-
フィギュアスケートの世界選手権は浅田が素晴らしいパフォーマンスで納得。。。感動を与えるレベルの演技で、インタビューなんか聞いててもこの人はほんとうに素晴らしいですね。荒川静香の第一声「凄い・・」っていうのは納得。安藤も体の動きのダイナミズムが素晴らしくて着地の美しさは一番だったかな!もっともフリーだけの得点はキムヨナの方が高かったという口あんぐりレベルの採点で正直歴史を汚している感じ。。。今行われていることはフィギュア全体を考えれば凄くダメージのある事であるのに・・・。
-
消費税の論議が十数%っていうのがあるのだけれど、ちょっと論点がずれているかなと思うのは、このシステムっていうのは中国の消費税システムとの整合性っていうのを想定してるんじゃないかな?財政の健全化もあるでしょうが、本来の目的はやはりアジア経済圏の確立で、その前提を作っているっていうことではないかと思うのですよ。なんつっても大戦前からの怨念だけれど中国が一定の経済力を確保しつつある現状は実現性は高まっているって事ですかね。しかし新大東亜共栄圏構想とでもいうのか、韓国なんかも結論から行けば融合化は進んでいるのだろうし日本の保証のもとに経済発展しているといっていい状況は形を変えた属国支配であるとも言える。日本というのは恐るべき国だと再認識するね。でもまあ日本の現状は再配分が全くうまくいっていない感じだから消費税増税というのは認められないわな。。。
-
蒸し器というか鍋敷きの蒸籠を買ってみた。。。使うかどうかは・・・知らないけど。