zzai2010-03-18

基本的に飛行機というのは好きではないのだが、ちょうど卒業旅行のシーズンと隣席で子供がぎゃんぎゃん騒いでいる状況でなおムカツク状況で沖縄へ・・・。もちろん仕事なんだけれど、そこは沖縄という事でこっちも客も微妙におだやかだったりする。天気は一貫して悪かったのだけれど、南の海風の感覚というのは東北育ちのオレには気持ちがいい。沖縄は基本的に貧しい地域だと思っているけれど、それは所得の話であって海の恵みで食には困らないという所が強いから気持ち的には豊かなんだろうな。顔つきも独特なんだけど、南方的であるとも言えるし元日本人的であるともいえて面白い。。この日本人ルーツ的な話題は大雑把な歴史研究の方向も出てきているのだけれど、それでも色々な見方が噴出していて知的好奇心はそそる。どれも正解なんだろうな、やっぱり。とまあ結構街も歩いたし、食って飲みまくってたりもしたので、何となくリフレッシュ。。。自分用のおみやげに久々にチョーカーなんぞを購入。しかし海外も少し出てきそうな気配もあるし、パスポート準備しとこう・・・。
-
アンドロイド系のケータイも出てくるし、ipadも登場間近。という事でWiFiが注目されている。日本のガラパゴスケータイも結構厳しい状況におかれ始めたんだけど、都内で野良WiFiを探していたら結構見つかるので面白い。CMメディアとしてもそれなりに注目されているみたいですね。正直MMSやカメラの問題も考えると現状のドコモ+ノキアはちょっとこのままにして、ドコモ+ノキアipad+pokeWiFiで契約内容を変更して進むのがいいかなとか思ってしまう。一応使えるWiFiもあるのだけれど、やはりどこでも使えるわけではないからね。何にしてもデジタルデバイスは新しい段階に入ったのは違いない。ちなみにiPhoneの成功というのはやはりiTunesとappStoreあたりの出きの良さとインターフェイスの素晴らしさが最大の要因だと思うんだよね。Androidの日本展開ではやはりそこが最大のネックになることは間違いないと思う。既存のビジネスモデルに固執すると失敗する。Nokiaの日本展開が失敗したみたいなもんだね。ちなみにnokiaN82でパワー不足は否めないんだけど、出来自体は今のレベルでも悪くないと思う。まあハードはがたがただし、再起動はたまに発生しているし謎のフリーズもたまにあるんだけどね・・・。
-
クロマグロは国際取引の全面停止はやりすぎかもしれないけれど、現実中国での需要が本格化しつつあるから絶滅は予測可能な範囲内だ。鯨と同じように海洋資源は管理するべき対象なので、規制はある程度は必要で総量規制等は導入やむなしだと思う。完全養殖の産業化への道筋を進める事がやはり正しいと思うんだけどな。でもこれは本格化してくるとUSAの横槍が厳しそうだな。。まったくムカつく。
-
写真は那覇の公設市場。