zzai2010-01-06

会津若松に向かったら途中に呼び戻された・・・・。何たる無駄・・・。モティベーションも落ちるけど疲れる。。。それにしても今年は雪が多いみたいなんだけれど、本来雪の多い地方は雪が降る方が経済的にも回るし悪い事ではないはず、実際土建系の企業は除雪業務でそれなりに潤うはずだし何よりも春からのは水資源にとっても重要・・・。派遣村の連中とか短期で国が雇用して作業すればいいのに・・・とか思わないでもない。介護なんて若いうちにやってもキャリア積んだ頃には構造不況で人余りが見え見えで若年雇用が伸びる要素はないと思うし、むしろ人が余っている高年齢者(団塊)をここに吸収させないといけない、そういう意味ではグループホーム的な方向は重要なんだろうね。。でもこの世代はボランティア意識が気迫で自己利益に走る傾向がある感じでほんといただけない世代なんだけれども、一方でマスコミとかにほいほい載せられる傾向もあるから国もそういう方向でケアすればいいと思うのだがね。それにしても人口の構成が狂うという事は末代まで負の影響が出てくるものでやはり重要なんだろうね。高度成長期のプラスの影響も確かにあるのだろうが・・・・。まあ50年もすれば中国あたりもえらいことになるんだろうな・・・あっちは戸籍もない人口が大量に排出されてるみたいだし・・
-
患っていたというかキビシク不便になるまでほっといた白内障の手術をすることになってしまった・・・・。老化しょぼいなあ・・とか思っていたらどうも外因性らしく、老化要因みたいにすんなりいかないケースもあるらしい・・、一応下検査その他。。まがりなりにもオペって事でいろいろ大変そう。。う〜ん。。しょうがないと言えばそうなんだけれど・・何かと・・
-
写真は仙台の駅前イルミ。世の中的にはLEDを使ってカラフルなイルミネーションが多いとは思うんだけれど、鉄筋にLEDのチューブでっていうのはもう食傷気味でデザイン的にも乱造されて下品なものが大量生産。。。やっぱり色温度高めで木と一緒に風で揺れるくらいのが品があるし温かみがあるなあ。。。
-
ふと見ていたレイ・ハリーハウゼンものというかダイナメーションが素晴らしくてちょっとハマリ中。。やはり神話ものよりもシンドバットが楽しい。日本の神話もエンターテイメントに昇華すればいい映画出来そうなんだけどな。ちなみに小説はいまさらながHPラブクラフト派生のホラー系とかちまちま読んでみる。。面白いけど怖くない。。
-
日本代表のイエメン戦は見たかったなあ。。次世代代表。。平山は一皮むけたのかどうか分からんけど遅咲きのストライカーで復活して欲しい。でも勝って良かった。この試合はテロの危険性が云々されているのだかれどどうも現地の情報ではほとんど危険性を感じないらしい。オレに知ってる情報ではイエメン人は石油が出なくて貧しいけれどとても心豊かな人種らしいし、これって米国の情報操作じゃないの?政権が変わって米国自体の力がガタ落ちという事もあって、日本への諸々の関与もどんどん出てきてるし、いやほんと世界の地図は変わりつつあるわ。