うらら〜っ

zzai2010-01-03

謹賀新年ですなあ。。。しかしまあ今年は景気悪いのが反映されているのか帰省の新幹線はメチャ混みのうえに大した話題もない紅白もそれなりに高視聴率だったみたい。。。オレ的にもここ数年は冬眠っていうかひたすら休むのがデフォだからどうでもいいけど、やけにTVばっかり見てた印象があるんだよなあ。。TV的には内村光良が復活してる感じでSの軍門に落ちたのか?局側の制約が弱まったのかよく分からない。格闘技的には久々に見たら変態型グラップラー青木真也がやらかしてくれて結構TV的には面白かったけれど、地上波で流すものではなかったかもしれない・・・。しかも柔道出身なのね、Youtubeに柔道時代がUPされてたりすんだけれど、漫画みたいなグラップラーっぷりで関心。。まあ試合後の態度は日本人的には許されないものだとは思うんだけど、やはり問題の多くはマネジメント側にある様な気はする。競技としては確立していない印象はあるし、壮絶なKOシーンを一種の見世物としてスポンサー側が認識している以上こういう事は普通に起こりうるものと思うんだよね。一方石井慧はまだまだ体絞っただけで形にすらなってなかった、オリンピックディスタンスの柔道は完全にスポーツ化してるから方向転換に時間掛かりそうな気がする。柔道自体は今季から両手刈りが禁止されたりするから多少は方向は変わってくるとは思うけれど・・。
-
写真展用の写真はデジタルで指示用の画像を作成。。。モノクロだけれど結構無理いってるよな!でもまあ何とか組にはなったかな。。と思わないではないけど・・・弱いなあ。。。
-
まあなんというか新年早々だかけれども、今年は次の世代をどう生きてゆくか考えてゆかざるを得ないんだろうな。。。どうなるっかっていうよりもどうするか・・・ですかね。技術革新とグルーバルな分業の結果は失業者が増大する訳なんだけれど、どうもサービス業やらネット系では吸収出来無いって感じがはっきりしちゃってきたから、基本は誰でも概ね出来る仕事で公務員が吸収するしかない。平均給与を考えればワークシェア出来る可能性も高い。方向は公務員の一人当たり給与水準を半減して人員を倍増する事ですね!長期的には社会主義的な国家の形というのも考えてゆかざるえないのではないかな?社会的には急激に日中の人種的融合が始まるから日本人のアイデンティティや文化要素をいかに維持するかを考えないといけないですね。何千年たってもアジアは混沌なんだよなあ。。。資本主義も中華社会主義も結局は貧富の格差は拡大して搾取してゆくしか維持出来無いって事はとりあえず分かった。