ふう〜

zzai2009-07-21

先週は連日の飲酒でげんなり・・・。オレの場合割りと人当たりがよくてマグネット型の人間らしく、あちこちの組織とそれぞれ付き合ったりする事になってしまうのだ。まあなにかと大変。。。オレだって群馬なんて2年くらいなものなんだけれど、何故か群馬の夜はおまかせみたいに言われるのは正直心外。。。でもまあ実際暑さもあって疲れたって事で土日はまったり過ごしてしまった。。。テスト撮りしたかったんだけれど写欲の湧くものもなかったってのは大きいなあ、、
-
日曜日から前乗り仕事で大阪。。もう20年ぶりくらいになるから初めていくのと大差なし。湿度が半端無くていちいち大汗かいて動く。夜は暇だったから、心斎橋に出てみた。ふと入った串揚げ屋は悲しいかな中国人観光客御用達みたいな感じながら、結構うまい。。おまけで女の子系もほどほどに楽しんでみたりして。。。大阪でははっとする様な人はたんと見かけなかったけれど愛嬌豊かな人が多い感じで割と好感。とまあこっちも割と当たりで楽しい大阪の夜だったのす。翌日は下町の方で仕事だったんだけれど、なんというか下町情緒というか、東京では失われてしまったモノが色濃く息づいているのでありました。というか生きてゆくうえでの豊かさというのは経済的なものだけではやはり計れなくて(実際そういう面では各種の設備的な老朽化が著しくて経済的な地盤は関東圏とは結構差があると思うんだけど)本質はコミュニケーティブな所にあると思うんだよなあ。。。頭のいかれてる連中もopenに存在しているのも面白いし、問題もopenにというか口が先というか・・・そういう中で解決してゆく印象。個性の表出への全体理解度も高い感じ。まあ愛すべき街です。。。。人の顔が無理してないのがいいですね。
-
しかし移動時間はやっぱりきつい。。。来週はさらに遠いっていうのも・・・げんなり。
-
今年のツールは観客の質がなんか悪い。。。レーズ自体は面白いんだけれど・・・。しかしウィギンズやA.シュレクやニバリがエリート集団で勝機を伺う状況でコンタドールが王者で君臨っていうのは新世代を感じさせるなあ。ヴァンデンブロックやカヴェンディッシュも若いもんなあ。。。ランスはオレ的にはもういいやって感じなんだけど、ちょっと信じがたい強さだよな。今年はおかしなコース設定でまだ結構楽しめそうでもあるけど・・・まだ最後の勝負は終わっていない感じがする。
-
政治は・・・・うーん。なんというか全般に稚拙で悲しくなりますな。本来的な問題は多くの場面で今までの利権構造が壊れつつ(というか小泉以降の構造が全体として納得出来るものではなかった)、人々はそれに気づいているのに当事者がほとんど理解出来ていない所で、対策も未来も無くただしがみつくしか出来ない所かな?特に警察権力の暴走的な動きはほんとうに警戒しなくてはいけないものだ。今行われている事は戦前みたいなもので自らの保身ありき、しかも強いものに向かわないっていう蔑まれる類いのものに思えるな。風俗なんて摘発しても何の意味も無いし、アンダーグラウンド化が進むだけだし、そんなのより実質被害が尋常でないほど多いパチンコでも摘発してろって感じだ。重要なのは正義ですよっ!って5年前から言ってるんだけどな。
-
ちなみに写真は道頓堀。。。船に乗ってるのは中国人なのだ。。。これが。