zzai2009-07-15

世の中なかなかすんなり進みませんなあ〜。結構遠隔地仕事は楽しみだったりするんだけれど、内部作業が忙しくなっちまって出張する隙間がなくなってきちゃったんだよね。それでも北海道現場はぎんぎんに動いているし、オレ的にも次は滑川とか四国へ向けて準備中。まあなかなか自分に向かう時間はないけれど、知らない土地でさまよいさすらうのはよい時間だと思うなあ。一応会社の金で動けるってのはいいですなあ。
-
この季節は例によって一番暑い季節であって、37度とか結構衝撃の気温。東南アジアの生産性云々の話はあったけれど、こんな暑さでクオリティを高く保てというのは基本的に間違いであって、マネジメントの重要な部分はまともに仕事する環境をいかに作り出すかって部分ですね、実際。東南アジアの生産性の向上というのはエアコンの導入とそうとう密接な関係があるのをちゃんと評価しないとね。人種的に問題がある国もいくつかあるけれど、多くの場合はそうではないって事ですね。まあそれはともかくもう祭りの季節だねー。最近まったく余裕無くてスケジュールも見れていないんだけれど、今年はのんびり撮影したいっす。久々にキャバクラいったら面白かった。。。。やっぱり胸の谷間とか眺めていじいじしてるのが至福の時間ですなあ。。。群馬は田舎でJKとかイマイチな感じだし・・・
-
オークションで落としたハッセル用のレンズが到着!予想より状態もよくて、いいお買い物でしたなあ。ファインダーで見ると周辺光量の落ち方が大きいけれど、悪い感じじゃない。ピントは例によってなだらかすぎてややキレが悪い感じ。フィルムに写すと多分逆に出てくるタイプじゃないかな?そういうのは結構好きだ。これでハッセルもようやくスナップラインで普段使いにいける様になったっす。今週は少し試写がてらどっか行こうっと。まあ天下のハッセル用レンズもこのご時世で価格は激低落で手に入るようにはなったけれど、オレ的にはこれでフィルム用は打ち止めかな?デジタルだと撮影の集中よりPCでの後加工に集中力が向かうんだけれど、まあネタが尽きてきた写真表現にあっては必然の方向ですね。かくして写真も絵画もその境界はさらに曖昧になってゆくのであった。。。。と。