kurage

zzai2009-06-13

金曜日は急遽磯子へ。ふと川を覗いたらくらげが大量に群泳していてビビる。ちなみに画像はその時のもの。まあでも横浜って皆センスがいいなあ。。。とかふと感じる。トウキョウとか都会は人の顔が明らかに違うっていう印象もある。怖いというか厳しいし、疲弊している顔つきが多くて、これが人の暮らしか・・と思う。そりゃ自殺もしたくなる。
-
写真展用の額装と組み立て。やはり既存の写真展に並べれば違和感はあるだろうっていう感じだけれど、自分の表現手法としてはこれが正しいと思う。しかし立体作のほうは一応組んではみたものの、精度はいまいちで、もう少し奇麗に仕上げないといけない。同じフィルムで同じプリント指示でも出来上がりサイズは微妙に違う。そういった部分の調整がやっかいだ。展示までの休日は明日しかないし、来週は泊まりもあるから、結構ピンチ。
-
高崎の美術館で「香る大名文化」という展示を拝見。安藤家に残された文化遺産なのだけれど、この時代の日本人の細やかな加工というのはほんとうに恐れ入る。。。特に漆工芸品。。もう再現は難しい技術なんだろうな。中には現代に通じるモダンなデザインも散見されていて素晴しいコレクション。オレ的には掛け軸というか水墨画の抽象と具象のバランス感覚にひかれている。それとあの縦長の画面サイズにはひかれるものがある。この感覚の写真的再現が当面のテーマになるだろうな。尤も随分前からそのあたりは検討しているのだけれど・・・。技術も執念も追いつきませんな・・。
でもあの漆細工での植物素材の描き込みとか掛け軸での光景というのは日本的な抽象感覚の極地だ。
-
66用のスライドマウントとか購入がてらデジタル等眺める。。。nikonの新型はいいなあ、小さいのがスナップには良さそうだし、動画も面白そう。最近の一眼デジの形には全く萌えるものはないけれど、実用的。これでツアイスでも合わせとけば概ね大丈夫なんだろうな。。ついでにMacbookProも下見。こっちはどのみちそのうち購入だけれどね。