アボガド悪くないねっ。

zzai2009-05-03

2CHで見ていたら忌野清志郎を知らない世代と
いうのは結構な数になっていて驚いた。ロック
なんてものはやはり現在と密接で、今こそ輝く
という面は強いから、確かに現状の若年リスナ
ーにすればそうなのかもしれない。しかしオレ
にしてみればRCっていうのは高校の頃にラプソ
ディを聴いてtheWhoと共にそこにロックがあ
った重要な音だったんだよな。
今となってはスタンスに疑問を持たれるケース
もあるんだろうけれど、実際には政治性という
のは清志郎の本質ではなかったし、むしろそう
いう部分をせせら笑う立ち位置にいた気がする
し、政治的な部分はあくまで私小説的に捉えた
事柄の一つでしかなかったと思うんだよね。

とまあそんなこんなでiTunesでいくつか購入し
たけれど、結局昔のシングルマン時代のものと
かフォーク調のものが多くなっちゃうんだよね
やはり自分が聴いていたもの。。実際には徹底
的にライブバンドであって、学生時代に警備の
バイトなんてしたたオレ的にはRCのリハは本気
度がまるで違ってた印象が強いんだよね。実際
ライブ的な意味ではめちゃうまかったし、ステ
ージ面白かった。

YouTubeもいくつか見てたらこれが気に入った
んで置いときます。涙もの。。
矢野顕子とコラボする実力と意味のある人って
そうそういるもんじゃないす。この人のボーカル
の言葉のクリアーさとオリジナリティーは特筆
するべきものだ。

RCが解散した後にポジションを埋めるグループ
が無い時代がしばらく続いていたんだけれど、
今でいえばzazen boysサンボマスターなんか
が近いのかな?オレ的にはsionがそういう存在
だったかもしれない、まあそういう事だね。