新年度ですけれど。

zzai2009-04-05

今年からツールデフランドルはロンドヴォン
フランデレンとか現地読みに近づいた名称で
呼んでいるメディアがあるんだけれど、まあ
何となく違和感はあるんだよなあ。しかしレ
ース自体はボーネンへの徹底マークをうまく
利してデボの連勝っていう結構予想外の展開
ながらチームの力を見せつける結果になった
んだけど、天気もよくてレース自体の即興性
はもうひとつ出づらかったかな?
高崎も天候はよくて五分咲きだけれど桜も色
づいてきた。オレ的にも体の活性が上がって
きた感じでそろそろ走りたいの〜。
-
先週は水曜から送別会やらなにやらで飲みま
くりでもう限界・・・。金も散財。。。きつ
いわあ。金曜日は前橋だったけれど、ここは
何故か深夜に盛り上がる街でAM3;00くらい
に人がわさわさ溢れているのは、なんだかい
つもよく分からない...でも人間関係の密
度は高くなってるのは面白いっていえばそう
かな?
-
久々に写真集「my gradomothers」やなぎ
みわ。久々に写真集買ったなあ、本はまだ読
めてないけれど、エレベーターガールとか主
要なシリーズも網羅していてお買い得。オノ
デラユキとか野口理香とか日本の女性のコン
セプテイブな作品作りは凄いですなあ。。。
ちょっと判型が小さいので本来巨大な作品の
イメージがあるこの人としては物足りなさは
あるのが残念。

やなぎみわ―マイ・グランドマザーズ

やなぎみわ―マイ・グランドマザーズ

-
高崎映画祭は絶賛?開催中なのだけれど、
magnum photoのドキュメンタリーをやって
いたので見に行く。体疲れ果ててた関係でう
とうとしながらだけれど・・。やなぎみわ
な作り込み世界とは逆のあくまで現実やドキ
ュメント的な写真。オレ的にはどちらも好き
だけど、映画は実際のスナップ撮影シーンや
ら満載でなかなか面白い。撮影ってしてると
暑さ寒さを感じない感覚があるのだけれど、
そういう時の息づかいや呼吸音がよく出てて
コーフン。やはりスナップというのはカメラ
と一体になるくらい使い込む事は必要だよな
あ。。とか思うし、magnumの方向性の模索
も参考になる。ふとHromixを思い出すという
か・・・全てはここから始まったというくら
いのインパクトはあったのを今にすると感じ
る。それを拾い上げたアラーキーも凄いけれ
ど・・・
-
他にも美術手帳でのキシン特集もHiromix
ンタビューやら杉本博司との対談やら、写真
満載の書店あさりって感じ。。。うーん参考
になる。3月は仕事でいくつか撮影もしてる
んだけれど、やはり頭が仕事だから気合いの
のりもイマイチ。写真展用も一度自宅スタジ
オもopenしないとだし、写真感覚を高めない
とね。