春なんだすね。

zzai2009-03-29

いやはや、年度末はバタバタですなあ。。。でも
もう数日だから何とか乗り切るしかないでしょう。
はっきりいって。。今年は梅を眺める事も無く、
桜ももう三分咲きって所かな?桜はさりげに写真
テーマとして狙っているので、それなりに気にし
ていたりするのだけれど、よいロケーションがな
かなか見つからない状態が続いている。狙いがそ
れなりに定まっているので、見えない時間は辛い
といえるのかな?同じ様な被写体だから差異が明
確になるというのを重視したいのだけれど・・。
-
ランヴィックのカンティヨンクリークというのを
飲んでみる。ランヴィックビールにサワーチェリ
ーをつけ込んでいて、すっぱみとチェリーの香り
と味が鮮烈。何とも春の味わい。。いいねー。つ
いでにブラックオリーブとアンチョビのペースト
を購入。自宅でする料理なんてパスタから一歩も
進める気がないオレには地味に必須。
-
高崎映画祭が始まっていて、今年は場所も少し変
更。実際これはっ!っていうのもなかったりする
けれど、マグナムフォトのドキュメンタリーは一
応なんとか見るつもり。高崎では微妙に映画が盛
り上がっている気がする、でもまあ、基本的に受
動的で時間浪費型な楽しみではあるから、面白い
けれどはまるって気分じゃないかな?
-
WBCはやっぱり気になるし、実際面白かったけれ
ど、あれだけアメリカを勝たせる事を第一にして
結局若年層から勝利重視の戦術を刷り込まれた日
本が勝った。実際アメリカでの評価はオープン戦
レベルで視聴率も低かったというのを軽視は出来
ないだろうね。主催はMLBだし、金にならない、
新人の獲得も思い通りにならないって事態になれ
ば継続する意味がなくなるのだ。世界規模のイベ
ントとすれば参加国の少なさとレベル差の大きさ
がやはり今後も大きな問題だよ。日本人とすれば
やはりこういう経済状況での明るい話題性はやは
りうれしい。もっとも視聴率の高さなんかは、不
況ならではってのはあるのかもしれないけれど・・
-
マスコミへのバッシングが非常に明確になってき
ていて、今後の展開が楽しみ。臆面も無く明確な
偏向報道が日常化してきていて、それをいちいち
ネットで叩かれるっていう状況になってきている。
ネットの意見というのは基本的にどんなものでも
等価であって、見方も多方向。マスコミは自身の
意見を再評価しなければいけないし、立ち居ちを
明確にしなければならないんじゃないかな?現状
では聖教新聞赤旗の方がよほど潔いとさえ言え
る様な気がする。最も立ち位置を明確にすると潰
れちゃうかな?まあほっといても潰れるんだろう
けど・・・。信頼性を回復するなんてそれほど難
しい事でもないのだけれど・・・事実を事実のま
ま伝えればいいだけだから・・。一覧出来る優位
性というのは一応ある訳だからね。新聞なんて取
ってないオレがいうのもなんだけどね。
それにしても小沢擁護の皆さんのヒステリックさ
には、笑ってしまいますな。。。一連の騒動で基
本的には潜在的な左派というかリベラルな人にも
評価はがた落ちだと思うけれどね。
-