いつもの如く・・

zzai2009-03-15

今年のパリーニースは面白いですなあ。。
鉄板コンタドールのまさかのハンガーノック
をおこしつつ強さを存分に見せたし、LLサン
チェスの鬼の下り、エヴァンスも力強さを感
じさせ、シャバネルの新たな強さ。チーム戦
も凄まじいラボバンクの集団解体戦、若手も
イベール、シールドライヤースが存在感を発
揮して目まぐるしい展開を見せたステージレ
ースだったりするのだ。これがドーピング規
制後のステージレースっていうものかもしれ
ない。尤もアスタナチームの作戦構成のミス
といえる感じが強いから、まだまだ今年も楽
しめそうだなあ・・・。これが終わるといよ
いよ春のクラシック戦線。天気悪いといいな
ー。
-
今週も土日仕事。。久々に現場ずっぽりで、
まあ楽しい部分も多い。やはり作り出すとい
う状況と個々の小さなクリエイティビティと
技術の面白さというのは勉強にもなる。
-
群馬の山岳写真グループの写真展を見学。山
岳写真というのはやはり空気の抜けが良くて
すかっとした固め描写がいいんだけれど、今
回は花テーマで切れ味はいまいちでしょうか
ね。しかし中判が中心ながら66(ハッセルかな
?)の描写と構成はなかなか素晴しい。今した
い事とはやはり違うのだけれど、写真を見る
目というのは進化しているのを感じる。後地
元の大学の展示も見たけれど、やっぱり若い
というかあと10倍くらい思索と気持ちと手
間を掛ければ成り立つかな?っていうレベル
かな?ついでに生け花の展示も見たりして、
これは結構面白かったりする。ミニマム化と
造形。やはりオレもそこへ向かわなければ・・
-
長く参加していた写真グループが解散。。も
ともとレベルもいろいろで寄せ集めで進んで
きたメーカー系のグループなんだけれど、商
標の使用期限切れに合わせて解散。一応名称
を変えて存続するみたい。尤も住居も変わっ
て例会へもまばらな参加になってたし、方向
性ももともとバラバラなうえに、会員のレベ
ルはばんばん上がっていたから、ここらでそ
れぞれの方向性を確認する事は悪い事でもな
い。これからどうするかは個人の問題だ。で
も結構重要な体験だったかな?結局今もカメ
ラは最も重要な自己表現手段なのは違いない。
すぐ次の写真展だしね。