ブラックオリーブ

zzai2008-12-28

いやはや、大変な年末だったすなあ・・って
いうかまだ結構仕事やらなにやら残ってるか
ら緊張感が消えないんだよね。
-
終盤は怒濤の様に忘年会が続いてたって事で
世の中景気の先行きは最悪だっていうのに、
結構やけくそで飲んでるケースが多いのかな?
実際来年の方が数段悪いはずなんだけど、そ
れは一面であって、円高というのはもちろん
悪い面だけではない。実際生活資材は基本的
にガソリン始め低落するだろうし、現状の社
会システム、一次産業や家族という単位を見
直す良い機会になる。さらに日本そのものの
あり方がネット等では結構語られてきている
というのは良い事なのだ。とにもかくにも資
本主義というものの行き付く先がこうなった
という事を認識すべきだね。
結論としては理屈じゃとおらない程人間とい
うものはバカだった・・・と。もしくは何百
年たっても成熟なんてほど遠いレベルだった
って事ですかね。特にマスコミは戦前から全
く成長していなかったうえに、各種勢力から
の圧力で完全に手足を縛られてしまっていて
ビジネスモデルが崩壊していたのに、保護業
種の足かせでドラスティックな変革が全く出
来なかった。今はほとんど存在価値がないと
いうかはっきり邪魔といえるレベルだ。
-
地味に年賀状とかちまちま作成。意味不明に
プリントが出来なくなって、ドライバーとか
入れ替えた。今年は・・・なんつーかある意
味萠系です。いい歳こいて・・・
-
車は一年点検へ時間がかかるって事で台車に
セルボとか借りる。これがうるさいけど結構
楽しい。スズキってこういう車作るのがいい
ねえ。別に欲しくもないけれど・・・
-
移民についていろいろ話は出ているのだけれ
ど実質は既に移民の問題は発生している。他
の国を見れば分かるが、彼らは基本的に多く
は企業体に搾取される為に入国する。独自の
コミュニティを作り多くは反社会的な存在と
なる、ロボットではないのだから当然の事で
ヨーロッパでは多く起こっている事でもある。
現在の日本の外国人労働者というのは既に実
質的な移民で、景気の後退に合わせて問題が
頻発する様になるだろう。現状の警察力では
抑制は難しいかもしれない。持っている文化
自体が違うし、移民を吐き出す国は人間の命
は日本とは比較にならない程軽い。我々は企
業のコスト削減の為に多くの社会的コストを
税金から払う事になる。予定された未来は暗
い。