いやいや

メディアリテラシーの向上という観点からすれ
ば既存メディアが全く信頼性を失ったというの
は、別に悪い事ではない。例えば早く総選挙を
という意見が多いという世論調査はいったい、
どんな意図で読売が世論誘導を行っているのか
を考える事が出来る訳だ。毎日新聞の論評など
今となってはお笑い芸人の論説とほとんど意味
は同じなのだけれど、同じ護送船団に乗ってい
る新聞メディアは毎日新聞と同時に無価値にな
っているという事を気づかなければならない。
-
それにしても、あれだけ致死性の高い食品が平
然と流通している毒米事件について、全く及び
腰の報道姿勢はなんだっていうんだ。
大相撲のマリファナなんてゴミみたいな事件で
時間や紙面をとる必要なんてまるでない。他の
スポーツの事例から見てもしばらく謹慎がいい
ところだ。むしろ恐らく発生しているであろう
ホルモン系やステロイドの類の方がよほど問題
は大きい。法律が常に正しい訳ではなく、本質
的な問題を見つけなければならないのに、そこ
に踏み込めないのは、やはり急激にレベルを低
下させているマスコミのクオリティって所かな?
~
今週は悪夢の様にどたばたしてるなあ・・・
とほほ。