雨で東京

zzai2008-06-29

朝から読書しながら都内へ。車を止めつつ、高崎のウェストパーク?
とかいう駐車場を撮ってみる。ここは何故か隈研吾が設計してるら
しい。いわれてみれば意匠感はあるなあ・・確かに。しかし今は路上
よりに建物も出来ていて全体は見えない。ふと思えば立体駐車場とい
うのはなんというか構造物が好きな人には結構面白い建物といえる。
凝ろうと思えば、必要な要素はちゃんとあるし・・。ランドスケープ
を作るんでも、ご大層な機能はどうでもいい。駐車場でも強靭な意匠
建築は可能なのだ>多分。

恵比寿で森山大道の写真展を拝見。東京都写真美術館は久々なのだけ
れどここのシアターの稼働率が結構上がってるみたい。映画自体がア
ート化してきているといえるのかもしれない。森山大道はキャリアの
総括みたいな構成+新作群れ写真なんだけれど、キャリアの変遷は面
白いですね〜。破壊力はやはり初期衝動の強かった時代からプロヴォ
ーグまで、「写真よさよなら」なんだから、そりゃスランプにもなる。
その後の流れはスランプ時期の空間性の高まりが昇華されて写真自体
の奥行きが出ている印象で、作品の構成自体が変わっているのではな
いですかね。衝撃はなくなったけれど、違う意味で質が高まっている
印象で、被写体への愛情みたいなものを感じる。もちろん写真集なん
かは見ているんだけれど、焼き込みなんかも結構違っていて面白い。
展示手法も面白い部分もあって、大きさというのはスペースとの兼ね
合いはあるかと思うのだけれど、いろいろと考えさせられた・・・。
しかし人気ある人だけど、こんだけ人は入れば、いいよなあ>都内は。

モノクロが並んでいると、やはりそれで十分って気になってしまうの
だけれど、それはともかくフィルムを少し購入。ついでにレンズキャ
ップを購入。。。【Zwiss】の名前に無駄に金かけてみた・・・。な
んつってもSWC用って事で・・・うふふ。。

PC系メディアアートもちょっとやりたいし、楽器もやりたいし・・
絵も描きたいし。。時間も金も才能もないのう。。