春なんです。が・・・

ふうう。。。先週はやはり聖火がイベントとしては
大きかったんだけれど、結局分った事といえば、か
つての華僑とは違い現在の中国留学生の潔悪さ、か
な?かつての華僑といえばある程度地域に馴染んで
ほぼ永住っていう意識があった様な印象があるのだ
けれど、基本的に現在の中国人はさすがにあの時代
に子供だっただけあって、まあ金しかないんだろう
な・・・。資本主義といえどもある程度の理念があ
った西側とは決定的に違う。このオリンピックはか
つてのナチ党との類似を比較する人もいるくらいな
歴史に残る失敗五輪な訳で、まさか留学生があれほ
どコントロール下にあるとはという新たな危機意識
を日本と世界に見事に植え付けたという光景であっ
た。日本人であれば日本で中国旗で埋められる光景
を納得出来る者は誰もいないはずだ。そして政府と
警察に対するさらなる不信感。芸能人やスポーツ関
係者のばかっぷりが公になったという事で。。。そ
れなりに価値があったし、ほとんど組織化されてい
ないフリーチベットの運動で人があれほど集まった
というのは注目すべきかもしれない。でもって日本
にいる留学生は国籍を明らかにして欲しいですな。
中国人と韓国人には関わりたくないけど、ベトナム
と台湾と中東は割と好きだからさっ。
-
山口補選も予定通り民主圧勝。。。こりゃもう自民
駄目じゃないすかね。あまりにも国民から目を背け
たつけがようやく回ってきた。親米というより親金
という印象の構造改革の青果が出た。といった所か
土建業者も自分の車のガソリンは自前だよ。しかも
地方でのガソリン価格は極めて基礎的な支出なのだ。
農業からも老年層からも票が取れないんだからもう
駄目でしょ。朝鮮人の組織票に期待するようじゃ・
・・。在日外国人への投票権を与えるというのはや
はり基本的におかしいよ。ちなみにマスコミの得票
予想みたいなものはかなり操作されているよね。実
際は開票率0%で既に確定状態だった訳で、どうい
う調査をしても接戦なんて出てこないでしょ。普通。

-
ジーンウルフは一部で凄く評価の高いSF作家なので
読みたかったんだけど【新しい太陽の書】が新装に
なっていたので購入。。。ちょっと読み始めたんだ
けれど、不思議な感覚、面白くないのに引き込まれ
る。。。ちなみにGWに良さそうな文庫も何冊かあっ
たけれど、なんか読書よりもっとアクティブにいき
たい気分で予定がないですなあ。。。久しぶりに美
術館でもまわろうかな。しかしこのカバー絵はなん
とかならんのかね。。漫画だもんねこれ。

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

-
追加出展用の写真は凄くきれいな写真で改めてロー
ライの描写にほれぼれ。。。でも作品にはちょっと
厳しい。今日も再度取り直し、5枚くらいは使えそ
うだけれど、まだ少し足りない。。休日にまた撮る
しかないかなあ。。。ちなみに前橋にある敷島公園
っていう大型の公園はなかなかまったりできそうで
悪くないなあ。。人はそこそこ多いけれど。。バラ
の季節に又行ってみよ。