ぴこぴこ

Perfumeが人気大拡大中でおそらくは社会現象化
するのではないかと思っていたりするのだが、以
前も似た様な現象もあって、おニャン子クラブ
消えた後のWinkとかイギリスでのカイリーミノー
クなんかの爆発とかなんとなく感じが似てる。
基本的にはテクノポップみたいなモノなんだけれ
ど最近のテクノの諸々のテイストが盛り込まれて
てひたすらポップな楽曲。テクノは単調かつ正確
なビートとリフが耳についてなんとなく暴力衝動
を刺激する所がある、neworderも808もそういっ
た部分がロック系の人をいたく刺激してしまう。
Perfumeもそういった要素を持っていて、リズム
というのはお囃子から始まって意外と恐ろしいも
のではある。暴動のBGMにはこれしか考えつかな
い!
何だか攻殻機動隊にアイドルユニットが出てくる
としたらこんな感じだろう。。というネット世代
を刺激するビジュアルや初音ミク的にyouTube
ではコラージュ作品も出てきているという手作り
感や育成感。そういった部分がごっちゃ煮されて
る。それとダンスの良さは特筆もので振り付けは
無名の人らしいのだが、センターを置かないシス
テムや意表をつく動きの現代的なセンスが素晴し
い。全体にプロダクションワークの良さが目につ
きますよ。
とそんな訳で着ビデはポリリズムだし、なんとな
くアイドルに侵略される感じが面白いのだ!