mumu

シネマテークっていうアート系の映画館があるんだけれど
昨年2スクリーンに拡張した訳だ。正直よいセレクション
もあって結構見てたりするというか、ロードショー館では
見たいものが大してないって事もあってほとんどここで見
たものがこのブログで紹介してたりするのだねー。で「靖
国」も上映が決まったみたいで、実際見てみたかったから
オレの中ではとても評価している。多分整理券を出す様な
状態になるんだろうけれど、本来ならばドキュメンタリー
はせいぜい2週間程しょぼしょぼ上映する様なモノなのだ
けれど、こうまで話題となるとはまあ宣伝してくれたとし
か思えないス。優れたドキュメンタリーは結構深く静かに
評価されるみたいで「いのちの食べ方」もここではリバイ
バル上映中で3週間程継続する。見逃していたオレ的には
結構うれしくてなんとか見に行く予定だ。2スクリーンに
した意味は確かにあったといえるんじゃないかな?
靖国」がそういった優れた作品であればよいと思うのだ
けれどね。
-
しかしそういう意味では日本人の知性というのは馬鹿に出
来ない程高いものだと思う。なんつってもこういう映画を
市井の一般市民が普通に見ているのだ。その底辺のレベル
の高さこそ国家の強さでもあると思う。どうも中国の状態
を見てるとつくづく・・・。今までは東アジアの中で遊ん
でただけだったからよかったんだろうけれど、世界レベル
では、通用しないって事に気づかなかったみたいで、既に
コントロール不能な方向になってると思われる節もあって
、もう支離滅裂。なんだか中国の崩壊も現実味を帯びてき
た。