北の女王

ツールドフランドル開幕。いやーやはりパーヴェは
どろどろぐちゃぐちゃがいいすな。それはともかく
デヴォウルデルやナイエンスみたいなアシストで修
行していた選手がその実力で有無を言わせず勝ち取
った、素晴しい勝利でしたっ!クイックステップ
ームのレース構成も最高で、ボーネンがリスペクト
を受けるのもレースを読む能力が長けているからだ。
ちなみに今日からケーブルオプション追加しといて
良かったわ!来週のパリールーヴェも楽しみだね。
-
朝から写真のセレクション決めて、どたんばで組3
作に変更。半切予定を四つ切りにするとか、作品作
り・・・トリミングやらいろいろ指示記入作業。よ
うやく展示概要決めた。しかし3枚組の一作の展示
手法がまだ見つからない。うーん。しかし今日の問
題はここからで、土日のラボ休みがやはり厳しくて、
取り次ぎに持ち込んだら、指示がきつすぎて&細か
すぎて・・・受けきれないのだっ!側にいたおじさ
んにも「こりゃ、ラボに持ち込まないとなー」・・
・やっぱり・・・恐れていた事が起こってしまった。
一応3枚組だけ手配完了。残りはプロラボへ直接送
る事にしたのだ。しかしこれも土日休みでどうにも
進みが遅い。どうもなー、群馬の事情は難しい。。
。。こりゃ結局プロラボがメインになってしまうか
な・・・現在の写真環境はアマチュアで本気みたい
な人にはとても厳しい。額も発注したけれど、これ
も結局、都内の世界堂へ・・・ちょっと道からはず
れるとほんと大変。あと一週間あれば・・って所だ
なあ。。。
-
高崎映画祭はアレクサンドル・ソクーロフ「孤独
な声」・・・とにかく圧倒的に暗くて重い。話的に
も複雑かつ難解で半分うとうと。。。しかし絵作り
は凄くうまいし、ヨーロッパ的な色調が新鮮に感じ
る。旧ソ連のカオスというのはやはりアジアのそれ
とはまるで違う、後で思うととても勉強になったと
いうべきだろう。「ヒトラーのためのソナタ」は小
品だけれど、集団狂気というのがじっとりと感じる。
-
映画と言えば「靖国」が話題だけれど、自己規制の
怖さというのはもちろん過去にもこの国が経験して
きた事であるのだけれど、全く歴史に学んでないと
例によって思う。ドキュメンタリーとしては全うな
作りみたいだし、素材的にも見たい訳なんだけど、
はたして見る事が出来るのか分らない。まあ実際に
はそれなりに上映館もあるみたいだから、自浄作用
もあるみたいでほっとしている。しかしこの事態に
は怒りを覚えるし、政治家のくだらない暗躍ぶりに
はほんとうに頭に来る。彼らに愚民を操る能力なん
てないだろう。愚民には愚民を操れない。